Home > 一覧 > すくすく >  石川県で研修会(金沢会場)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年7月24日(月)
工房2618日目

石川県で研修会(金沢会場)が開催されました

本日、石川県様・石川県社会福祉協議会様主催、
「新任民生委員・児童委員フォローアップ研修会」
が開催されました。
この度の研修会は、全3回の開催。
本日の金沢市、27日(木)の小松市、
そして28日(金)の七尾市と続きます。
CIMG8220
朝の天気予報では、雨が降ったりやんだりするとのこと。
受講される皆様、どうぞ気を付けてお越しくださいね。
CIMG8221
まずは、朝食を買い求めるため、ホテルを一度出ます。
CIMG8227
金沢駅の前には、緑が広がっています。
CIMG8222

CIMG8223

CIMG8223-2

CIMG8224
これらの水源に、用水が使われているとのこと、びっくりです。
CIMG8225
巨大なモニュメントも飾られている駅前。素敵ですね。
CIMG8228
駅ナカを覗くと、これからラッシュが始まるというところ。
まだ静けさが勝っていました。
コンビニエンスストアで朝食を買い求め、部屋でとったあと、
CIMG8230
午前11時、主催者様の公用車で移動しました。
CIMG8232
本日の会場となったのは、
石川県地場産業振興振興センターです。
CIMG8233
大きくて立派な建物ですね。
CIMG8233-2
このお部屋が、講師控室です。
CIMG8233-3
本日の研修の最終準備をし、スタンバイしました。
CIMG8233-4
今日の研修会にともなう、私の七つ道具。
これをもって、本番に臨みます。
CIMG8235
午後1時、研修会スタートです。
CIMG8237
本日は、65名の新任委員の皆様が一堂に会しました。
CIMG8239
前半は、皆様が日常的に携わっている活動記録について。
CIMG8240
記録の意味や記入のコツなどをお話しました。
CIMG8244
10分間の休憩をはさみ、後半には、前後の座席で小グループを作り、
委嘱されて本日までの間の活動で、喜怒哀楽として感じた出来事を、
CIMG8251
お互いに自由に話し合っていただきました。
CIMG8252
今後も、前向きに活動を推進するための、
栄養補給をしていただきました。
CIMG8254
午後4時、研修会が無事に修了しました。
受講者の皆様を見送り、主催者様の公用車で、
金沢駅に戻ろうとしたところ、
CIMG8255
すごい土砂降りになってしまいました。
受講者の皆様、大丈夫だったでしょうか?
CIMG8256
金沢駅に到着すると、滝のような雨の流れが。。。
CIMG8257
この後、金沢駅から、
CIMG8258
IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道で、
CIMG8259
約50分の移動。
CIMG8260
その間も、雨はどんどん強くなっていきました。
CIMG8261
さあ、まもなく富山ですよ。
CIMG8262
久しぶりの富山に到着です。
CIMG8263
駅に降りるや否や、ド~!っという雨の音と、
高い湿度に見舞われました。
CIMG8264
駅のコンコースは、強い雨で外に出られない人でいっぱい。
CIMG8265
私は意を決して、土砂降りのなかを、
傘をさして歩いていきました。
なんとか本日のホテルにチェックインし、
荷解きも完了しました。
CIMG8267
明日も、北陸は強い雨の一日になりそうです。
私は、ホテルの部屋で、富山県様の研修会資料作成をします。
そして、明後日は富山市での研修と、
偶然、富山が続きます。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート