Home > 一覧 > すくすく >  香川県丸亀市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年7月17日(月)
工房2611日目

香川県丸亀市に滞在中です

この度、香川県民生委員児童委員協議会連合会様主催、
「平成29年度香川県主任児童委員スキルアップ研修会」に
登壇するため、本日、香川県に移動しました。
CIMG7897
実は、午前8時をすぎた頃から、
急な土砂降りがしばらく続きました。
どうするものか・・・と思っていたのですが、
幸い、その後雨もやみ、いそぎ最寄り駅に移動しました。
CIMG7898
東京メトロ東西線の日本橋に到着。
いつもと乗客層が違うなあ、と思ったら、
今日は祝日だったのですね (*^-^*)
CIMG7899
都営浅草線の日本橋駅に移動。
CIMG7900
快特羽田空港行きの電車に乗り込みます。
CIMG7901
本日は、JAL便を利用します。
羽田空港第1ターミナルに到着。
CIMG7902
フライト2時間前に到着したのですが、
ご覧のとおり、手荷物を預ける列も尋常ではありません。
実は、荷物に取り付けるタグも、自動化されてはいるのですが、
その扱いがうまくできておらず、結局このような列に。
私も並びましたが、25分くらいかかりました ( ;∀;)
CIMG7904
今日は多くの人が旅立ちますね。
CIMG7903
第1ターミナルを利用するときは、必ずここにも立ち寄ります。
羽田航空神社。
しっかりとお詣りしました。
CIMG7905
そのまま保安検査場を通過し、昼食をとることにしました。
CIMG7906
猛暑も猛暑、汗がとまらず、食欲もないことから、
ざるそばの大盛りで抑えておくことにしました(どこが!?)
CIMG7907
本日は、5Aの搭乗口から乗り込みます。
CIMG7908
フライトは12時です。
乗り込むのは、午前11時45分からとアナウンスがありました。
CIMG7909
搭乗して、シートベルトを締め、出発を待ちます。
CIMG7910
動き出しました。行ってまいります!
CIMG7911

CIMG7912

CIMG7913

CIMG7914

CIMG7915

CIMG7917
消防署の前を通り、
CIMG7918
フロートの滑走路に入っていきます。
CIMG7919

CIMG7920
では、スタートいたしましょう!
CIMG7921

CIMG7922

CIMG7923

CIMG7924

CIMG7925

CIMG7926

CIMG7927

CIMG7928

CIMG7929

CIMG7930

CIMG7931

CIMG7932

CIMG7933

CIMG7934

CIMG7935

CIMG7936
機中では、明日と明後日の研修会の準備を進めていました。
CIMG7937
でも、フライトそのものの時間が、50分程度ということで、
CIMG7938
アッという間に四国上空に差し掛かっていました。
CIMG7939

CIMG7940

CIMG7941

CIMG7942

CIMG7943

CIMG7944

CIMG7945

CIMG7946

CIMG7947

CIMG7948

CIMG7949
さて、高松空港に無事に到着しました。
CIMG7951
ここからは、高速バスで移動します。
本日の運転手は女性。
女性の大型バスのドライバーさんは、
私初めてお目にかかります。
CIMG7952
空港から高松駅までは、約45分。
CIMG7953
距離にして15㎞。
CIMG7954
ルートは、ほぼ直線。
左折右折することなく、延々とまっすぐ走っていきます。
CIMG7955

CIMG7957
栗林公園も見えてきましたよ。
CIMG7958
香川県には、何度も伺っていますが、
栗林公園内をゆっくり散策したことはありません。
一度行ってみたいものです。
CIMG7959

CIMG7960

CIMG7961

CIMG7962
この公園には、菊池寛の銅像が立っておりました。
CIMG7963
さて、そろそろ到着しますよ。
CIMG7965
ここまで高速バスさん、ありがとうございました。
CIMG7966
少し歩くと、JR高松駅が見えてきました。
よ~く見ると、顔が付いているのですね(笑)
CIMG7967
改札口をとおり、
CIMG7968
15時13分発の快速電車で丸亀駅をめざします。
CIMG7969
25分で、あっという間に着いてしまいました。
CIMG7970
丸亀駅には、3年ぶりになりますでしょうか。
CIMG7971
駅までに出てきました。
CIMG7972
写真では、なんとまあ、スッキリした気持ちよさそうな風景ですが、
CIMG7973
実際には、35℃を超える気温と高湿度の中でしたので、
汗だくだったのです。
CIMG7974
なんでこんな涼し気に写真では映るのでしょうね(笑)
CIMG7975
駅前からホテルまでは、徒歩で移動しました。
5分程度の距離でしたが、汗だくになってしまいました。
CIMG7976
チェックインし、荷解きを済ませてから、
シャワーを浴びて、汗を落としました。
その後、近くのコンビニに立ち寄り、
夕食を買ってまいりました。
CIMG7977
明日の香川県は、最高気温が34℃まで上昇するそうです。
丸亀市で研修会が修了したあとは、
そのまま高松市に戻り、明後日の研修会に備えます。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート