Home > 一覧 > すくすく >  三重県東員町で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年7月6日(木)
工房2600日目

三重県東員町で研修会が開催されました

この度、三重県の東員町民生委員児童委員協議会様主催、
「北勢5町民生委員・児童委員研修会」が開催されました。

この研修は、
木曽岬町・川越町・朝日町・菰野町・東員町の5町合同で
毎回開催されています。
今回の幹事は東員町様です。
CIMG7522
午前5時に起床。
最終準備を整えて、天気予報を見ました。
東海地方はおおむね晴れの予報ですね。
CIMG7524
午前9時30分、ホテルをチェックアウト。
お世話になりました。
CIMG7526
本日利用する三岐鉄道の西桑名駅に到着しました。
三重県と岐阜県をつないでいる鉄道ですね。
JR桑名駅のすぐ隣にあるんですよ。
CIMG7525
この西桑名駅が始発駅。ここより手前に線路はありません。
CIMG7527
乗車する前に、まずは朝ごはん。
駅のすぐ隣にあるファストフード店で、
CIMG7528
軽くいただきました (これで軽いかどうか・・・(笑))
CIMG7529
さて、では改札を通りましょう。
CIMG7530
西桑名駅、落ち着いた雰囲気の駅です。
CIMG7531
本線の向こうに、3線路あります。
実は、JR線と近鉄線・養老鉄道線が3線が並んでいるそうですよ。
CIMG7532
電車が入線してきました。
さっそく乗車しましょう。
CIMG7533
3両編成の電車で、ゴトゴトと25分ほどで、
CIMG7534
到着です!
CIMG7536
東員駅に降り立ちました。
CIMG7538
駅舎を外に出ると、まず目に入ったのが、
CIMG7537
ご覧のようなモニュメント。素敵ですね。
CIMG7535
駅舎の周りを見渡すと、
CIMG7539

CIMG7540

CIMG7541
広々と広がっていますが、
CIMG7542
近くにはイオンモールもあり、
東員駅まで送迎バスも通っています。
CIMG7546
田んぼの緑が鮮やかですね。
もうすぐ夏です。
CIMG7543
東員駅に到着してから、早めの昼食にしようと、
食べログで当たってみると、
こんな素敵なお店を発見!
CIMG7544
まだモーニングの時間でしたが、
ボリューミーに頂戴しました。
CIMG7545
地元では、おいしいパンケーキのお店としても有名だそうですよ。
CIMG7547
正午すぎ、主催者様の公用車でピックアップしていただき、
本日の会場となる東員町総合文化センターひばりホールに移動。
CIMG7547-2
主催者様とも合流し、打ち合わせを進め、
控室でスタンバイしました。
CIMG7547-3
午後1時30分、開会間近。
私も舞台袖で、その時を待ちます。
CIMG7549
午後1時30分、開会。
約10分の式典を経て
午後1時40分から登壇させていただきました。
CIMG7551
本日は90分間に渡る講義です。
CIMG7554
会場には、5町それぞれから、約170名の皆様が一堂に会しました。
CIMG7559
本日は、民生委員児童委員信条をベースにしながら、
皆様の今後の活動のあり方について、お話をいたしました。
CIMG7556

CIMG7557

CIMG7560
午後3時すぎ、研修会が無事に修了し、
皆様は、それぞれの町にお戻りになります。
CIMG7564
こうしてまたお会いするのは、来年になります。
まるで、七夕様のようですね。
CIMG7566
主催者様の公用車で、帰路は桑名駅まで送っていただきました。
CIMG7568
約30分ほどの距離の間、
いろいろなお話をさせていただきました。
CIMG7569
桑名駅に到着です。どうもありがとうございました。
CIMG7570
乗車する電車まで時間がありましたので、
まずは私服に着替えてしまい、
CIMG7571
改札を通ることといたしました。
CIMG7572
では、桑名駅を出発することといたしましょう。
CIMG7572-2
まずは、快速みえ号で名古屋をめざします。
CIMG7573
三重県から愛知県への移動です。
CIMG7574
名古屋駅に到着しました。
ここから新幹線に乗り換えます。
CIMG7575
東京行きの新幹線ホーム、すごい人でごったがえしていました。
CIMG7576
駅前のビルに午後の陽射しが反射し、暑かったです (#^.^#)
CIMG7578
午後5時22分発ののぞみ号に乗車し、
名古屋駅を出発。
CIMG7579
乗車時間は1時間30分程度。
CIMG7580
あっという間に、東京に戻ってきました。
東京駅から大手町駅に地下移動し、
東京メトロ東西線と東葉高速鉄道を乗り継いで、
弊社最寄駅に到着したのは、午後8時すぎのことでした。

今回受講された皆様、たいへんお疲れ様でした。
これからのますますのご活躍を、お祈りしております。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, ,

Comment

  1. 伊藤妙子 より:

    こんにちは。初めて参加したひとりです。
    民生委員になって四年目です。
    先生が研修会で話されたことは、断片的にミニ講座などで
    刷り込まれてきました。
    いつも定例会は連絡事項がほとんどです。自分磨きで頑張れる時間にはみんなで語らえるお茶の間のような空間だと言われましたし、そうだと確信しました。機会があったら又お話聞きたいです。ありがとうございました。

    • 工房長 より:

      メッセージをありがとうございました。
      定例会は、すべての委員の皆様が集い、語り合い、喜怒哀楽を共有できる場です。
      やりがいといったものも、こういう場で醸成されていくように感じます。
      「来月の定例会が待ち遠しい」「早く皆さんに会いたい」、
      そんなふうに感じられる場であるといいですね。
      これからますます暑くなります。
      どうぞ、おからだご自愛くださいませ。

工房長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート