Home > 一覧 > すくすく >  北九州市で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年6月16日(金)
工房2580日目

北九州市で研修会(2日目)が開催されました

本日、北九州市民生委員児童委員協議会様主催、
「平成29年度 地区民児協会長研修会」の
2日目が開催されました。
CIMG6804
昨日に引き続き、今日も九州地方はよい天気になりそうです。
本格的な梅雨の雨は、来週になるそうですよ。
CIMG6805
ホテルの窓から見た眺め。
朝が動き出しています。
CIMG6806
朝食を買い求めに、ホテルの外に出ました。
CIMG6807
前の道を歩いて行き、
CIMG6808
すぐ近くのコンビニへ。
購入した朝食をホテルに持ち帰り、しっかりと食べてから、
CIMG6810
北九州ハイツの送迎バスに乗りこみました。
昨日、このホテルに泊まった委員の皆様もご一緒でした。
CIMG6812
10分ほどで北九州ハイツに到着しました。
送迎ありがとうございました!
CIMG6813
では、あらためて入館いたしましょう。
CIMG6816
午前9時30分の開会前、
昨夜からこのハイツに宿泊していた皆様は、
すでに会場に集まっていらっしゃいました。
CIMG6818
午前9時30分、研修会の2日目がスタートしました。
CIMG6819
昨日は、皆様とご一緒に、
民児協のあり方や委員活動のこれからについて、
話し合いを進めてまいりました。
CIMG6821
本日は、会長の皆様ご自身が、
今後どのように歩んで行くべきかについて、
CIMG6823
昨日の討議も振り返りながら、
話し合いを深めていただきました。
CIMG6824

CIMG6825

CIMG6826

CIMG6827

CIMG6828

CIMG6829

CIMG6831
結びに、私から皆様に、
贈る言葉を申し上げました。
CIMG6832
民生委員制度創設100周年の今年、
さらに101年目に向けて、
どのように歩んでいくかを、
これからも、皆様同士、深めていってください。
CIMG6834
午前10時45分、研修会を結ばせていただきました。
CIMG6836
皆様は、その後評議員会があるということで、
まだ北九州ハイツに残られます。
私は主催者様にお別れを申し上げ、
タクシーで黒崎駅に向かいました。
CIMG6837
駅前で下車し、駅舎に向かう途中。
気温は30℃近くになっています。
すぐに汗が吹き出し始めました (#^.^#)
CIMG6840
黒崎駅に到着しました。
CIMG6838
あらためて駅の周辺を見回すと、
井筒屋という老舗の百貨店など、
いろいろなお店がたくさんありました。
今度ゆっくり訪ねてみたい街でした。
CIMG6841
では改札を通ることといたしましょう。
CIMG6842
帰路は、特急きらめき9号に乗車します。
CIMG6843
お昼前という時間でしたので、
乗客も少なく、静かな空間で過ごせました。
CIMG6844
風景を眺めながら、約40分。
CIMG6846
博多駅に到着いたしました。
CIMG6850
博多駅から市営地下鉄に乗り換えて、
CIMG6849
2駅だけ移動しますと、
CIMG6851
もう福岡空港駅に到着します。
CIMG6852
駅のホームから空港までは、
地下道で直結しています。
とっても便利ですね。
CIMG6847
では、空港に移動してまいりましょう。
CIMG6848
たくさんの人が空港に向けて流れていきます。
CIMG6853
人並みに引っ付いていったら、
迷うことなく空港まで行けてしまいます )^o^(
CIMG6854
チェクインを済ませ、重いカートは預けてしまい、
さっそく保安検査場を通過いたしました。
CIMG6855
出発までは小一時間ありましたが、
出発ロビーでサンドイッチを食べながら待っていました。
CIMG6856
ふと気づくと、こんな自動販売機が。
これ、東京モノレールと京急の乗車券を購入できるんです。
羽田空港に到着した後、
券売機に立ち寄らなくても、
そのまま改札まで行けるというもの。
福岡で買えてしまえるんですね~。
CIMG6857
午後2時15分発の、ANA256便に搭乗しました。
CIMG6858
飛行機は滑走路に向かいます。
では出発いたしましょう!
CIMG6859

CIMG6860

CIMG6861

CIMG6862

CIMG6863

CIMG6864

CIMG6865

CIMG6866

CIMG6867

CIMG6868

CIMG6869

CIMG6871

CIMG6873

CIMG6874
多少遅れが生じ、約2時間のフライトになりましたが、
ほとんど爆睡していたので、短く感じました (~_~;)
CIMG6875
羽田空港に着陸態勢に入る際は、
房総半島の外房側から侵入していきますので、
内房に入ると、まず、幕張メッセやマリンスタジアムが
見えてまいります。
CIMG6877
さらには、東京ディズニーリゾート、
CIMG6878
遠くには、東京スカイツリーも見えてきました。
CIMG6881
都心は、やはり摩天楼の街ですね。
CIMG6882
さて、では着陸です。
CIMG6883

CIMG6884

CIMG6885

CIMG6887

CIMG6888
無事に、羽田空港に到着いたしました。
CIMG6889
荷物を受け取って、
さてここからはまだ長いのですが・・・

午後7時前、無事に帰社することができました。
明日は、神奈川県逗子市の小笠原学園で
「朗読入門」「声の演技術」の2講座を開講します。
そして、明後日からは、今度は大分県への出張となります。
また九州に伺いますね!

この度の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:,

Comment

  1. 堀田 美由紀 より:

    2日間にわたる研修会おつかれさまでした。
    八幡西区の八枝地区民児協の堀田と申します。
    5グループで受講させていただいてました☺
    今まで、グループワークの良さを感じたことが無かったのですが、泉先生の進行には感銘を受けました。先生の話し方・声・速度・・・数えきれない程の研修を受けてきましたが、私の中ではダントツ一位になりました。
    発表しなくていいということで、誰もがリラックスでき、時間を気にせず皆さんが自分の思いを話すことができたように感じます。
    これでいいんだ!と自信がついたり、そんな方法もあるんだ!と気付かされたり・・実りある研修会でした
    ありがとうございました

    大分では、のんびり温泉を堪能できるといいですね

    • 工房長 より:

      メッセージをありがとうございました。
      また、この度の研修会では、お疲れさまでした。
      今回の研修会では、少なからずお役に立てたようで、ホッとしています。
      これからも、どうぞ地域の灯台として、地区民児協の委員の皆様の灯台守として、ご活躍されることをお祈りしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート