Home > 一覧 > すくすく >  川崎市幸区で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年5月11日(木)
工房2544日目

川崎市幸区で研修会が開催されました

本日、川崎市の幸区民生委員児童委員協議会様主催、
「『民生委員・児童委員の日』記念講演会」が開催されました。
CIMG5881
午前9時すぎに、弊社最寄り駅を出発し、まずは大手町駅まで。
ここから地下道を通って、
CIMG5882
東京駅にやってまいりました。
CIMG5883
朝の通勤ラッシュは終わっているものの、
やはり人出は多いですね。
東海道線に乗車し向かった先は、
CIMG5884
川崎駅です。ここで乗り換えて南武線へ。
CIMG5886
どこまで移動するかといいますと・・・
CIMG5885
ここからはたった二駅、“矢向(やこう)駅”です。
駅名の読み方が素敵ですね。
CIMG5888
ほんの5分ほどで到着しました。
駅に降り立って、まず感じたのは、
あ、暑い・・・。
今日はなんと、30度近くまで気温が上がっていました。
CIMG5887
本日の会場となる幸区役所は、矢向駅から徒歩15分ほど。
会場に向かうまえに、
CIMG5889
まずは昼食タイム。
駅近くのサイゼリアに立ち寄り、
CIMG5889-2
ガッツリ、しっかりいただきました。
CIMG5890
さて、ではあらためて出発です。
踏切を通って駅の反対側へ。
CIMG5892
そこからしばらく歩いていきますと、
区役所までの行き先表示が現れました。
CIMG5891
素敵な公園などを通り、
CIMG5893
神社の前を左折して歩き続けました。
CIMG5898
やはり、暑いです。入道雲も、モクモクでした。
CIMG5895
ほどなく到着しました。
CIMG5897
幸区役所(左の建物)に、午後12時45分に入館しました。
CIMG5897-2
午後1時からは、まず第1部としての総会が開催されています。
私は、会場のそばにあるラウンジで、スタンバイしていました。
CIMG5900
会場では、総会の冒頭で、
民生委員児童委員信条の唱和や、
「民生委員の歌 花咲く郷土」が斉唱されました。
CIMG5901
幸区内で活動されている民生委員・児童委員、
主任児童委員の皆様、約200名が一堂に会しました。
CIMG5902
午後2時10分頃まで、総会が続き、
CIMG5903
午後2時15分からは、私が登壇させていただきました。
CIMG5909
明日は、民生委員・児童委員の日。
岡山県で誕生した済世顧問制度からちょうど100年です。
そのような記念日の前日に開催された本日の記念講演会。
CIMG5904
皆様が日頃唱和されている「民生委員児童委員信条」の
5箇条に沿って、お話を進めさせていただきました。
CIMG5910

CIMG5906

CIMG5908
午後3時50分、お話を結び、講演会を修了しました。
CIMG5911
皆様とお別れし、矢向駅に戻ってまいりました。
CIMG5912
では、帰社することといたしましょう。
IMG_20170511_175845
川崎駅にまで戻ってきました。
この時間には、帰宅ラッシュが始まっています。
混雑した電車で、たくさんの人にもまれながら(笑)
帰路につきました。

本日受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート