Home > 一覧 > すくすく >  山形県東根市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年5月8日(月)
工房2541日目

山形県東根市で研修会が開催されました

本日、山形県の
東根市民生委員児童委員協議会様主催
「平成29年度 全員研修会」が開催されました。
CIMG5832
午前5時に起床。
ホテルの窓から外を見ると、
もうすっかり明るくなっていました。
CIMG5833
東北地方の今日は、よい天気に。
CIMG5834
山形県もお天気に恵まれます。
しかし実は、相当に風の強い一日となりました。
新幹線も強風で遅延が生じるくらいだったんです。
CIMG5836
ホテルの窓から眺めていますと・・・
飛行機、見えますか?
すぐそばに、山形空港もあるんです。
間もなく離陸しようとしている飛行機が見えますね。
CIMG5838
午前10時、お世話になったホテルをチェックアウト。
CIMG5839
市役所方面に歩き始めましたが、
CIMG5843
会場に行くには、まだ少し時間があります。
そこで、昨日も訪れたイオンに向かい、
CIMG5840
コーヒーブレイクをしつつ、
今日の講義の最終チェックを行い、
CIMG5842
少し早めの昼食もとってから、
CIMG5844
会場に歩き始めました。
しかしこの段階でも、相当な風が。
CIMG5845
午後12時すぎ、会場に到着いたしました。
CIMG5846
東根市役所の4階に設けられた会場に向かいましょう。
CIMG5852
午後1時30分、研修会がスタートいたしました。
CIMG5853
本日は、東根市内8地区から、91名の皆様が一堂に会しました。
CIMG5854
本日のテーマは、
『把握し、つなぎ、見守るということ』。
サブテーマとして、
『活動記録の有意義な活用をとおして』
といたしました。
CIMG5859
民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様は、
日々の活動を、『活動記録』という冊子にまとめていきます。
CIMG5856
この記録は、全国23万人におよぶ委員の皆様から、
厚生労働省に集約され、
福祉行政報告例として公表されています。
CIMG5860
その『活動記録』の記入方法やコツといったものについて、
本日はお話をさせていただきました。
CIMG5864
皆様も、ご自身の活動を振り返りながら、
お話を聞いていらっしゃいました。
CIMG5863
『活動記録』が、皆様にとっても、これまで以上に、
今後の委員活動の一助なっていくことを期待しています。
CIMG5865
午後3時30分、研修会が無事に修了し、
受講者の皆様や主催者様ともお別れし、
東根市役所をあとにしました。
CIMG5868
さくらんぼ東根駅に戻ってきました。
CIMG5866
駅前には、さくらんぼ公園という公園もありました。
CIMG5869
駅舎内から駅前を眺めてみました。
空が広い、ゆったりとした時間が流れる場所だなぁ、
と感じました。
CIMG5870
また、いつか、お伺いできるといいですね。
CIMG5873
さくらんぼ、食べたくなっちゃいました (#^^#)
CIMG5871
では、新幹線のホームに降りていきましょう。
CIMG5872
午後5時43分のつばさ号に乗る予定だったのですが、
CIMG5875
強風の影響で、到着が10分近く遅れました。
CIMG5877
でも、ようやく列車も入線し、
ホッと一息ついたところです。
CIMG5876
夕日が沈んでいくのを眺めながら、
列車で上野駅を目指しました。
CIMG5878
ちょうど3時間後、上野駅に到着しました。
CIMG5879
さて、ここからがまた遠かった (‘ω’)
事務所に戻ってきたのは、午後10時30分頃になりました。

今回受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
皆様の、ますますのご活躍をお祈りしています! (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート