Home > 一覧 > すくすく >  遠隔操作

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年4月10日(月)
工房2513日目

遠隔操作

症状は、2週間ほど前からあったんです。
インターネットの動画が、どうにも遅い。
サクサク感がなくなってきていました。
しかし、wordやexcelなどに支障はなかったので、
そのまま様子をみていたのですが、
昨日あたりから、ネット以外の部分にも、
何らかの支障が出始めていたのです。

今朝も、研修会の企画書を作成してたさなか、
画面がフリーズしかかりました。
そこで、一度再起動をかけたところ、
起動画面で、とうとう・・・
20170410_055857
と表示されてしまいました。
「勘弁してくれよ~」
と内心思ったのですが、
セーフモード起動せず、通常起動して、
しばらく作業をしていたところ、
とうとう、とうとう、フリーズしてしまいました。

弊社が使っているPC環境は、
地元のパソコン専門店から購入したもので、
年間通じてのサポートも受けています。

そこで、その専門店のコールセンターに電話を入れたところ、
「ご自身で店頭までPC本体をお持ちいただくか、
24時間サポートセンターからの遠隔操作で対応します」
とアドバイスをいただきました。

手元でお仕事も進めたかったので、
折り返しサポートセンターからの連絡を待ちました。

1時間ほどしたところで、
オペレーターさんから電話が入り、
電話口で事情を説明しながら、作業が開始されました。

遠隔操作を進める画面に移り、
20170410_163820
オペレーターさんから言われたキーナンバーを入力することで、
20170410_163808
操作の権限がオペーレーターさんに移行します。
マウスのカーソルが勝手に動きまわり、
必要なチェック作業を先方が進めていきます。
それを眺めながら、時折電話でやりとりを進めました。

見ていて不思議な感じになったのですが、
パソコンを乗っ取られる、とか、ハッキングされる、
なんていう感覚は、こういうものなのかなぁ、
なんて、変な想像をしていました (#^.^#)

30分ほどで、無事にパソコンも復旧し、
支障なく使えるようになったところです。

弊社にとって、PC環境はなくてはならないもの。
これからも、大切に扱っていかなければなぁ、
と感じました (*^_^*)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート