Home > 一覧 > すくすく >  福島県郡山市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年3月8日(水)
工房2480日目

福島県郡山市で研修会が開催されました

本日、福島県社会福祉協議会様、および、
福島県民生児童委員協議会様主催、
「平成28年度新任民生児童委員協議会会長研修会」が
開催されました。
CIMG4884
前泊していたホテルで天気予報を見ると、
東北地方、けっこう寒くなりそう。
CIMG4885
これは雪になりそうですね。
CIMG4886
写真では、雨っぽくみえるのですが、
れっきとした粉雪の朝となりました。
CIMG4887
午前10時前にホテルをチェックアウトし、
駅に向かいます。
この通りも、冷たい風が吹き込んでいました。
CIMG4888
今回のホテルを後にして、駅に向かおうとしたところ、
CIMG4891
ふと気が付くと、粉雪も止み、青空が広がってきました。
CIMG4892
郡山駅には、また今年の夏に再訪することとなっています。
CIMG4893
では、改札を通りましょう。
CIMG4894
今日は、磐越西線を利用します。
CIMG4895
出発進行!
CIMG4897
目的地の磐梯熱海までは、快速電車で15分ほど。
しかし、その15分のうちに、外の風景が真っ白に!
CIMG4898
到着しました。
CIMG4899
磐梯熱海駅からは徒歩移動をいたします。
CIMG4900
雪が積もっているためでしょうか、
音もなく静かな風景が広がっています。
CIMG4901
駅周辺には、様々な名所旧跡、施設があるようですね。
CIMG4902
磐梯熱海駅を出発して、会場に向かおうとすると、
CIMG4903
駅前に、足湯がありました。
今日のような寒い日なら、
のんびり、ゆっくり利用してみたいですね (*^-^*)
CIMG4905
会場までの道々、雪景色を眺めながら移動していきます。
CIMG4907
会場が見えてきましたよ。
CIMG4908
郡山ユラックス熱海に到着しました。
CIMG4910
館内には、会議棟や温水プールなどもある総合施設です。
20170308_124832
主催者様とも合流し、打ち合わせをした後、
控え室でスタンバイしました。
CIMG4912
午後1時、開会しました。
本日は、福島県内で、今期より新しく会長になった皆様と、
当該民児協の事務局担当の皆様、120名が一堂に会しました。
CIMG4913
前半は、私から皆様に基調講義をさせていただきました。
CIMG4914
会長職というお立場は、
ご自身が民生委員・児童委員活動を進めながら、
一方では、ご自身の民児協に所属する委員の方々に対しても、
見守り役を務める立場です。
そういう意味で、私からは、
組織の“灯台”としてのお役割を担っていただきたい旨、
お話させていただきました。
CIMG4915
そして、後半には、
各グループの皆様同士で意見交換を進めていただきました。
CIMG4918
本日のテーマは、
「満足度100%の定例会をめざそう!」です。
CIMG4921
定例会の位置づけは、各単位民児協でも様々です。
CIMG4922
その取り組み方ひとつで、
委員お一人おひとりのモチベーションも変わっていきます。
CIMG4923
会長というお立場で、
どう臨んでいくことができるかを考えていただきました。
CIMG4925
結びに、私から皆様に贈る言葉を申しあげ、
研修会を終えました。
CIMG4926
受講された皆様を見送り、主催者様ともお別れし、
CIMG4927
先ほど来た道を戻っていきます。
CIMG4928
ほどなく、磐梯熱海駅に到着。
降り積もっていた雪も、かなり溶けていましたが、
寒さは厳しかったです。
CIMG4929
では、出発いたしましょう。
CIMG4931
電車も入線してきました。
今度は、ゆっくりと観光できてみたいものです。
CIMG4932
20分ほどで、郡山駅に到着。
新幹線の改札を通りました。
CIMG4934
やまびこ号が入線してきました。
これで福島県とはお別れいたします。
CIMG4935
でも、1時間ちょっと過ぎたところで、
CIMG4936
もう上野に着いてしまいました。本当に近いものです。
CIMG4937
昨日出発する時挨拶をしたパンダさんに、
無事研修が修了したことを報告しました(笑)。

さて、明日からは三重県に出張となります。
このあと、準備を開始します (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート