Home > 一覧 > すくすく >  滋賀県高島市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年3月6日(月)
工房2478日目

滋賀県高島市で研修会が開催されました

本日、滋賀県の高島市民生委員児童委員協議会連合会様主催、
「全員研修会」が開催されました。
CIMG4802
京都のホテルで目が覚め、天気予報を見てみました。
ややお天気に不安はあるものの、大きな崩れはなさそうですね。
CIMG4803
まずは朝食をとるべく、ホテルを一度出て、
近くのコンビニに向かいました。
せっかくなので、少し周辺を散歩。
CIMG4804
京都には、いろいろな通りの名前があります。
それぞれがおしゃれですね。
CIMG4805
お、ネコ君。おはよう!
CIMG4806
碁盤の目のようになっている京都の道路。
ずっと向こうまで、まっすぐに伸びています。
CIMG4807
ふと道の角を見ると、
ご覧のような碑を見つけることもあります。
歴史のある街ならではですね。
CIMG4809
午前10時前、ホテルをチェックアウトして、
CIMG4811
京都タワーにもお別れを言って、
CIMG4810
京都駅に到着しました。
CIMG4812
ここから、滋賀県に移動いたします。
CIMG4813
在来線の改札を通り、
CIMG4814
湖西線新快速に乗り、出発です!
CIMG4815
京都の街並みを見送り、トンネルを通ると、
CIMG4820
右側の車窓に琵琶湖が見え始めました。
今日伺う高島市は、琵琶湖の西側にあります。
CIMG4821
約40分ほどで、到着しました。
CIMG4822
安曇川(あどがわ)駅です。
CIMG4824
すでに朝の通勤ラッシュの時間は終わっていますので、
実に静かな駅舎でした。
CIMG4823
今年は、滋賀県も記録的な大雪に見舞われたそうです。
街中の雪はようやく溶けたそうですが、
山々には雪がまだ残っていますね。
CIMG4825
駅前にはご覧のような銅像が。
CIMG4826
近江聖人といわれる。中江藤村の像です。
CIMG4827
街中には、藤村の名前の通りもありましたよ。
CIMG4828
高島市民児協の正副会長さんが出迎えてくださり、
昼食をご一緒したあと、会場に向かう前に、
藤村の記念館に案内してくださいました。
CIMG4830
その後、午後1時前に、
本日の会場となる安曇川ふれあいセンターに到着しました。
CIMG4833
では入館することといたしましょう。
CIMG4833-2
主催者様と合流し、本日の手順を確認した後、
控え室でスタンバイしました。
CIMG4833-3
こんな立派は垂れ幕までご準備いただき、恐縮です。
CIMG4835
午後1時30分に開講。
私は、午後1時40分頃から登壇させていただきました。
CIMG4837
本日は、高島市の区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の
皆様、163名が一堂に会しました。
CIMG4838
この度の一斉改選では、163名のうち、88名が新任だそうです。
CIMG4839
私からは皆様に、制度の歴史をお話したり、
民生委員児童委員信条をもとに、
それぞれの条文が持つ意味ついてお話をいたしました。
CIMG4843
午後3時30分、無事に研修会も修了し、
主催者様の車で車で、安曇川駅まで送っていただきました。
CIMG4844
先ほど出た改札を、今度は再び入りました。
CIMG4845
夕方になり、小雨が降り始めました。
今回の研修に参加された皆様は、
雨にぬれませんでしたでしょうか?
CIMG4847
電車が入線してきました。
では乗り込みましょう。
CIMG4848
車内で40分近くを過ごし、
CIMG4849
京都駅に到着しました。
CIMG4850
新幹線の改札もとおり、
コンコースにあるレストランで夕食を済ましました。
CIMG4851
東京行きの列車は、ほぼ満員状態でした。
CIMG4852
列車が入線してきましたね。
では、帰路につきましょう。

この度の研修会に参加された皆様、
本日は、たいへんお疲れさまでした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート