Home > 一覧 > すくすく >  広島県三次市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年2月12日(日)
工房2456日目

広島県三次市に滞在中です

この度、広島県民生委員児童委員協議会様、および
広島県社会福祉協議会様主催、
「2016(平成28)年度
一斉改選時新任民生委員児童委員研修会」に登壇するため、
広島県三次市に向かいました。
CIMG3825
午前8時すぎ、弊社最寄り駅を出発します。
CIMG3826
日曜日ということもあり、
乗客層は、平日とはまったく違いました。
みんな、お休みを楽しんでいる、そんな感じもしましたね。CIMG3827
大手町駅に到着し、
CIMG3828
ここからJR東京駅に向かいます。
CIMG3829
東京駅横のOAZO(オアゾ)の中を通っていきます。CIMG3830
平日なら、すごいラッシュになる道を、
今朝はのんびり歩いていきます。
CIMG3831
では、東京駅の改札を通っていきましょう。
CIMG3832
今日の移動は長時間です。
手元に持っていた単行本も、おそらく読みおえてしまいます。
そこで、新しい一冊を購入しようと、
駅ナカの書店に立ち寄りました。
CIMG3832-2
京極夏彦の新シリーズ。
久しぶりに京極本を購入いたしました。
こういった読み応えのある本、大好きです (*^-^*)
CIMG3833
構内を新幹線乗り場方面に歩いていきます。
CIMG3834
では、新幹線の改札も通りましょう。
CIMG3835
本日は、のぞみ号で移動いたします。
一気に広島駅まで行きますよ。
CIMG3837
新幹線が入線してきました。
CIMG3838
東京駅を出発し、有楽町を通り、
CIMG3839
日比谷から、その向こうに皇居を臨み、
CIMG3840
新橋界隈を見ながら、

CIMG3841
どんどんと都心を過ぎていきます。
CIMG3843
東京タワー(写真左奥)にもお別れしました。
今度戻ってくるのは、今週の金曜日の夜になります。
CIMG3847
小田原駅を過ぎる頃には、富士山も見え始めました。
そして、富士山が近づいてきたタイミングで、
動画も撮影してみました。
こちらから、ご覧くださいね (^^)v

富士山の雄姿

CIMG3853
その後、浜松(浜名湖)を通り、

CIMG3854
名古屋駅あたりまでは、
よい天気の中での移動でしたが、
名古屋を過ぎて、新大阪駅までの間には、
CIMG3858
ご覧のような雪が!
このエリアは、新幹線も減速運転となり、
結果的には、10分近く広島駅への到着が遅れました。
その雪の深さも、動画撮影しましたので、
こちらからご覧ください。

雪の中を走る新幹線

CIMG3861
しかしながら、京都駅に到着する頃には、
ご覧のように、青空もみえてきました。
CIMG3865
さて、いよいよ広島駅に到着いたします。
CIMG3867
4時間にわたる新幹線移動。
午後2時過ぎに、到着いたしました。
CIMG3868
つい先日訪問したばかりの広島駅。
今回も、お邪魔いたします。
CIMG3869
コンコースに降りて、在来線の改札を抜けていきます。CIMG3871
新幹線の到着が遅れたため、
当初、午後2時発の芸備線に乗車する予定でしたが、
その次の便、午後3時まで待たなくてはならなくなりました。
ちょうど、駅ナカにミスドがありましたので、
疲れをとることも含めて、少しコーヒーブレイクにしました。CIMG3872
さて、では、午後3時発の列車で移動を開始しましょう。CIMG3873
JR広島駅から芸備線で向かう先は、
CIMG3874
三次駅です。
入線してきた列車で、約2時間の旅が始まります。
CIMG3875
2両編成の車内。写真はガラガラに見えますが、
実は、この座席以外のところは、
ほぼすべて埋まっていたんですよ。
CIMG3876
次第に北上していくと、ご覧のように、
雪が見え始めました。
実は、芸備線の三次駅より向こうの駅は、
大雪のため、運行が中止されていました。
最初は、三次駅にも移動できないのではないかと思い、
少々、不安でしたが、ひとまず安心。
CIMG3877
2時間後、ようやく、三次駅に到着いたしますよ。
CIMG3878
お疲れさまでした!
ようやく到着しました。
よい天気です。雪も降っていません。よかったです。CIMG3879
三次駅の周辺。明日は、ホテルから会場まで、
タクシーで移動する予定となっています。
CIMG3880
三次駅を出て、歩き始めましたが、
雪が積もっていたり、凍り始めたりしていたので、
一週間分の荷物を入れたカートを引っ張っていくのは、
ちょっと大変でした。
CIMG3881
もう少しでホテルに到着します。ガンバレガンバレ!CIMG3882
国道沿いに歩いていきますと、
CIMG3883
本日宿泊する三次グランドホテルに到着。
さっそく荷解きを始めました。
CIMG3884
ホテルの窓から外を見ると、
すっかり雪をかぶってしまった街々。
CIMG3885
すぐ近くには、スーパーやコンビニがあるので、
夕食や朝食も不安はありませんね。
CIMG3886
夕食を買い求めに、ご覧のスーパーへ。
CIMG3887
夕食を購入して、ホテルの部屋に戻って頂戴しました。
さて、いよいよ明日は、研修会本番です。
明日も、比較的よい天気・・・なのですが、
相当に気温が下がるようです。

明日、三次市での研修会を終えた後は、
そのまま広島駅経由で福山駅に移動し、
次の研修の準備に入ります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート