Home > 一覧 > すくすく >  富山県富山市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年11月6日(日)
工房2358日目

富山県富山市に滞在中です

この度、富山県で開催される
「平成28年度民生委員・児童委員研修」、および
茨城県で開催される
「平成28年度民生委員児童委員全体研修会」に登壇するため、
本日から出張に出ました。
cimg1695
午前10時30分すぎ、弊社最寄り駅を出発。
cimg1696
上野駅に到着しました。すっきりした青空が広がっていますね。
cimg1697
日曜日ということもあり、
観光客を中心にコンコースも混雑しています。
cimg1698
では新幹線の改札を通ることといたしましょう。
cimg1699
上野のパンダさんにも、ごあいさつ。
行ってまいります!
cimg1700
長~いエスカレーターを降りていって、
cimg1701
地下の新幹線ホームへ。
cimg1702
本日乗車する、はくたか号が入線してきました。
cimg1703
午後12時30分にスタート。東京都北区あたりで一枚パチリ。
cimg1708
富山駅までは、約2時間30分の旅。
残念ながら、富山駅に近づくにつれ、
曇りがちになってきました。
cimg1709
でも、素敵な風景が続いていましたよ。
cimg1711
午後3時1分、富山駅に到着しました。
cimg1712
ありがとう、はくたか号!
cimg1713
とても素敵なコンコース。では改札を出ましょう。
cimg1715
富山駅に降り立つのは、今年の3月以来です。
今日は寒い一日になっています。
cimg1714
お馴染みの路面電車。たくさん走っていますよ。
cimg1716
前回来た時も、このモニュメントの前で
記念撮影をする人がたくさんいました。
cimg1717
3月の出張時に宿泊したのは、こちらのホテルでしたね。
cimg1718
今日宿泊するホテルに移動する途中、
建設途中の建物の壁面、
昔の富山駅前の写真が展示されていました。
新幹線が開通する前は、こんな風景だったのですね。
cimg1720
歩いて5分、本日宿泊するホテルに到着。
さっそくチェックインします。
cimg1719
部屋に入って、窓から外を眺めました。
雲の隙間から、夕日も差し込んでいるようです。
cimg1724
荷解きを終え、夕食を買い求めるついでに、
少し周辺を歩いてみました。
cimg1725
ほどなく、県庁舎が見えてきました。
cimg1723
向かい側には市役所もあります。
cimg1722
近接して、NHK富山放送局も。
出張の際、その地元のNHK放送局を探すのが、
マイブームになっております (*^-^*)
cimg1727
お! 遊覧船の乗り場もありますよ。
cimg1726
30分ほどの川遊びができるようです。
cimg1728
こちらは城址公園。
cimg1729
今日は日曜日。家族連れなどが、のんびり過ごしていました。

cimg1730
きれいな庭園もあったんですよ。
cimg1731
ほっとする風景です。
cimg1732
天守に昇ることもできるようです。
たくさんの人が見学していました。
cimg1733
大きな木。暖かい陽射しが射す日には、
この木下で、のんびりしてみたいものです。
cimg1734
お堀では、ガチョウたちが・・・寝てます (‘ω’)
cimg1735
そうこうしていると、
明日の会場となる、富山県総合福祉会館の前に来ました。
あらためて、明日はよろしくお願いします!
cimg1738
駅前に戻ってきました。
路面電車の線路。人々の大切な移動手段の一つですね。
cimg1737
では、夕食を買いにまいりましょう。
cimg1736
明日は、研修会に登壇したあと、
夕方、茨城県に移動いたします。

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート