Home > 一覧 > すくすく >  群馬県前橋市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2015年12月10日(木)
工房2026日目

群馬県前橋市に滞在中です

群馬県民生委員児童委員協議会様主催、
『2期目対象民生委員・児童委員研修会』に登壇するため、
本日、群馬県前橋市に移動してまいりました。
CIMG0001
お昼過ぎ、JR上野駅に到着。
関東地方は曇り空。これから夜半にかけて雨になるとのこと。
どんよりはしているものの、寒さはあまり感じませんでした。
CIMG0002
コンコースで、まず目を引いたのは、クリスマスツリー。
心がワクワクしますね。
CIMG0003
ツリーの向こう側には、羽子板市の懸垂幕。
お正月間近なこの時期の風物詩です。
CIMG0004
そのすぐ下では、三陸を紹介するイベントも行われていました。
CIMG0005
そのさらに奥には、巨大な熊手。
上野駅内は、おめでたい、素敵なものであふれていますね。
CIMG0006
では、新幹線の改札を通りましょう。
CIMG0007
長い長いエスカレーターを降りて行き、
CIMG0008
新幹線ホームで待っていると、
はくたか号が入線してまいりました。
CIMG0010
実は、高崎駅までは、ほんの40分ほど。
外の風景をのんびり見ていると・・・
CIMG0012
あっという間に高崎駅に到着しました。
寒さは、上野界隈と変わりませんね。
CIMG0013
ありがとう! はくたか号!
CIMG0014
では、在来線乗り換え改札口を通り、
CIMG0015
15時07分発の吾妻線で移動します。
CIMG0016
2両編成の在来線。移動時間も十数分でした。
CIMG0017
新前橋に到着!
CIMG0018
ありがとう! 吾妻線!
CIMG0019
駅舎のなかには、NHK大河ドラマ『花燃ゆ』の横断幕。
次回、いよいよ最終回を迎えますね。
CIMG0020
新前橋駅は、萩原朔太郎ひかりの駅、なんだそうですよ。
CIMG0021
私にとっては、すっかりお馴染みの新前橋駅。
明日は、駅の反対側にある群馬県市町村会館で開講します。
CIMG0022
まずは、定宿にしているホテルにチェックイン。
荷解きをして、明日の最終準備をした後、
CIMG0025
夕食を買い求め、近くのモールへ。
毎回、出張時は、ここで夕食を探すことにしています。

(蛇足ですが・・・)
CIMG0026
新前橋駅前にあったコンビニエンスストアが、
経営不振でしょうか、なくなっていました。
ホテルの方に聞いたところ、こんな地図をくださいました。

判りずらいですが、地図上の方に新前橋駅。
ホテル近くの赤い丸部分にコンビニがあったのですが、
今後は、地図の下の赤丸部分のコンビニに行くことになります。

明日は、あいにくの雨のようですが、
受講される皆様、どうぞ気を付けてお越しください!


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート