Home > 一覧 > すくすく >  千葉県で編集委員会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年5月24日(水)
工房4748日目

千葉県で編集委員会が開催されました!

千葉県民生委員児童委員協議会様では、
民生委員・児童委員活動の推進を図るため、
『ちば民児協だより』を発行しています。
その企画内容を検討する編集委員会には、
以前より弊社もお手伝いをしているところです。

 

 

昨年12月1日の一斉改選にともない、
編集委員委員会メンバーもかわり、
令和5年5月から令和7年11月までの間、
あらたに委員として委嘱されました。
本日、その第1回委員会が開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1216本目のお仕事でした。

 

 

 

 

開会は午後からですが、
出席前に、他研修会の出張旅券購入をしたかったこともあり、
9時30分頃に、弊社最寄り駅に到着しました。

 

 

 

 

すでに通勤・通学ラッシュは終わっています。
落ち着きを取り戻した改札を通り、

 

 

 

 

まずは西船橋駅へ。
ここでJR総武線各駅停車に乗り換え、

 

 

 

 

JR西船橋駅から25分ほどかけて、

 

 

 

 

千葉駅に到着いたしました。

 

 

 

 

ここで一度駅舎を出ることにいたします。

 

 

 

 

広々としたコンコースを歩き、改札を出て、

 

 

 

 

JRみどりの窓口で、石川県出張時の旅券を購入いたしました。

 

 

 

 

そして千葉駅前を歩いてゆき、

 

 

 

 

いつも利用しているこちらのファミレスで、
昼食をとることとしました。

 

 

 

 

こちらでは、お料理を運ぶ
“ネコちゃんロボット  ”  が活躍しています。

 

 

 

 

持ってきてくれましたね。
ありがとう、ありがとう。

 

 

 

 

今日の昼食はこちらをいただきます (^^)v

 

 

 

 

食後、ふと駅方面を見ると、
交番の建物が見えました。
フクロウがしっかりと守ってくれていますね (#^.^#)

 

 

 

 

さて、ここからは、千葉都市モノレールに乗車します。

 

 

 

 

たった一駅なのですが、歩くと相当に距離がありますので、
利用いたしましょう。

 

 

 

 

実際に乗車するのは2分程度のものです。

 

 

 

 

モノレールが入線してきました。
では乗車いたしましょう。

 

 

 

 

モノレールはワンマン運転です。
上から吊り下げられる形のモノレール。

 

 

 

 

安定した速度で進んでいきます。

 

 

 

 

かなり高い位置に吊り下げ型の線路が組み立てられていますので、
車窓の風景は、見下ろせて楽しくなってしまいます。

 

 

 

 

そして、あっという間に到着してしまいました。

 

 

 

 

市役所前駅です。

 

 

 

 

高い位置にある駅舎から、
長いエスカレーターで地上に降りてきました。

 

 

 

 

駅名の通り、すぐ近くに千葉市役所があるのですが、
リニューアルされたばかりの庁舎。
とっても綺麗ですね。

 

 

 

 

今日は、湿度こそ低かったものの、
陽射しが強く、緑の木漏れ日がとてもきれいな一日でした。

 

 

 

 

向かうのは「社会福祉センター」。
こちらが、これまで通っていた建物ですが、
この度、新館に移転することとなりました。

 

 

 

 

近づいてみると、すでに引っ越しが終わっており、
シ~ンとしていました。
以前玄関前にあった民生委員・児童委員の顕彰碑も
なくなっています。

 

 

 

 

旧館から2ブロックほど歩いたところに、
新築の建物が見えてきました。

 

 

 

 

とても素敵な外観ですね。

 

 

 

 

顕彰碑も、こちらに移転していました。

 

 

 

 

さっそく入館しましたが、少し時間がありましたので、
冷たいものを飲んで休息をとりました。

 

 

その後、1時30分から4時まで、
編集委員会が開催され、今後の発行号について、
内容の議論が進みました。
他の編集委員の皆様はそこで退館されましたが、
弊社は、今後開催される『事例検討研修会』について、
主催者様と打ち合わせを行いました。

 

 

 

 

午後5時30分、主催者様とお別れし、
ここで退館いたしました。

 

 

 

 

その後、モノレールで千葉駅に移動し、
そこから弊社最寄り駅まで、戻っていきました。
今後、『民児協だより』の編集作業とあわせ、
研修会の準備も進めていきたいと思います (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
 よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート