Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県神戸市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年9月25日(日)
工房2316日目

兵庫県神戸市に滞在中です

明日と明後日の両日にわたり開催される
『平成28年度兵庫県民生委員・児童委員研修総会』に
登壇するため、本日、兵庫県神戸市に移動してまいりました。

この『研修総会』、昨年度も9月に登壇させていただいたのですが、
なんと昨年度は台風の影響もあり、
2日間の予定が初日のみの開催となったのでした。
あれから1年。
今年は幸い、台風の影響はないようです。
cimg0388
午前10時前、弊社最寄り駅を出発しました。
cimg0389
東葉高速鉄道は西船橋駅で東京メトロ東西線と連絡しています。
直通運転で大手町駅まで一気に移動できます。
cimg0390
30分弱で大手町駅に到着。
cimg0391
電車を見送った後、
cimg0392
地下道を延々と歩き、
cimg0393
JR東京駅に到着。さっそく新幹線の改札を通りました。
今日は日曜日、相当な人出でした。
cimg0394
本日は、午前11時50分発ののぞみ号に乗り込みます。
cimg0395
車内では、明日からの研修会の確認作業を進めました。
cimg0396
比較的閑散とした車内。のんびり過ごせました。
cimg0397
東京駅出発後、丸の内のビル群に見送られ、
cimg0398
有楽町を通り、
cimg0399
日比谷を通り、新橋、品川と、どんどん東京を離れていきました。
cimg0403
曇り空とはなっていたものの、富士山はくっきりと見えましたよ。
確か今日初冠雪だったとか。
このアングルからはわかりませんでしたが、
次第に季節は変わっていくのですね。
cimg0408
新大阪駅を通過したあと、座席を離れ、
デッキの窓から神戸までの時間を過ごしました。
cimg0411
空も、秋を感じさせる雲がたなびいていました。
cimg0413
午後2時38分、新神戸駅に到着いたしました。
cimg0414
外に出るなり、あまりの湿度の高さにびっくり!
cimg0415
わかりますか? ミストがジャンジャン噴き出ています。
涼をとるにも、これでは足らないくらいの蒸し暑さでした。
cimg0416
新幹線の改札を出て、さぁ、ここからは地下鉄です。
cimg0417
トコトコと地下に降りていくと、
cimg0418
神戸市営地下鉄の改札が見えてきました。
cimg0419
新神戸駅から三宮駅までは、たった一駅。3分の移動です。
cimg0420
では、さっそく乗り込みましょう。
cimg0421
あ、もう着いちゃいました (*^-^*)
cimg0422
地下鉄さん、どうもありがとう!
cimg0423
三宮駅前。久しぶりです。
cimg0424
ホテルに徒歩移動いたします。
cimg0425
ホテルに到着。本日から二泊ご厄介になります。
cimg0426
チェックインを済ませ、部屋で荷解きをしてから、
少し外出をいたしました。
フラワーロードを南(海側)に歩いていくと・・・
cimg0427
海沿いの公園に、阪神淡路大震災のモニュメントがあります。
発災したのは、1995年でした。
発災直後、私も神戸市に派遣され、2週間近く滞在したのでした。
今でも、はっきりと覚えています。
cimg0428
このモニュメントの地階に、
亡くなられた方々の名前を刻んたプレートがあります。
cimg0429
すぐ近くには、希望の灯りが途切れることなく灯っています。
cimg0430
この日の持つ意味を、忘れてはいけませんね。
残念で悲しいのは、このモニュメントの近くで、
ポケモンGOを遊んでいる人たちが多かったことです ( ;∀;)
cimg0431
ホテルにもどる途中、そごう百貨店前へ来ました。
大学生時代アルバイトをしていた場所。
もう・・・30年以上も前のことです。懐かしい。
cimg0432
明日は、少々雨模様になるかもしれません。
最高気温も28℃くらいまであがるそうですね。
明日と明後日の2日間の研修会。
しっかりと頑張ってまいります!

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート