Home > 一覧 > すくすく >  山口県山口市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年2月5日(日)
工房4640日目

山口県山口市に滞在中です!

この度、山口県民生委員児童委員協議会様主催による
「令和4年度民生委員・児童委員活動実践講座」が
明日開催されることとなっています。

 

 

今回の研修テーマは、
「有意義な定例会の持ち方」です。
実は、山口県民児協様とは、
別途、『定例会の手引き』という冊子を制作中でした。
当初は、冊子制作のみの事業だったのですが、
これを県内の皆様に広く伝えていくために、
研修会をあわせて実施しようということになり、
せっかくなので、その研修会の場で、
完成した冊子のお披露目と、
講義内での活用もしよう、
ということになりました。

 

 

その冊子のお披露目、
そして研修会が、
いよいよ明日に迫ったところで、
本日、山口県に移動しました。

 

 

 

 

9時30分前、弊社最寄り駅に到着しました。
実は、その前に、駅の近くにあるドラッグストアで、
点眼液・点鼻液・喉スプレーを購入していました。
3年ぶりに花粉症に見舞われています。
新型コロナウイルス感染症は昨年8月に罹患しました。
インフルエンザは予防接種を終えています。
なのに、花粉症とは・・・

 

 

私の場合、目の周りの重だるさがひどく、
気分も落ち込んでしまいます。
研修会の本番を迎える前に、
せめてこういった症状は押さえておきたいと思っています。

 

 

 

 

今日は日曜日です。
静かな改札を通り、

 

 

 

 

東京メトロ東西線で大手町駅にやってきました。

 

 

 

 

ここから東京駅までは徒歩移動です。

 

 

 

 

OAZOの地下道のエスカレーターで1階上へ。

 

 

 

 

ま、こちらも地下道ですが (*^-^*)
ここを移動し、東京駅に到着しました。
改札を通り、

 

 

 

 

コンコースを歩いていきます。

 

 

 

 

あらためて新幹線の改札を通ります。
かなり外国からの観光客も増えたなと感じます。

 

 

 

 

いつものコンビニで昼食を購入し、

 

 

 

 

東海道新幹線のホームにあるベンチで、
先に昼食を済ませてしました。

 

 

 

 

のぞみ号が入線してきました。
まずは車内清掃が行われ、
その後、乗車できるようになりました。

 

 

 

 

今回の乗車率は、8割というところでしょうか。
次第に新幹線利用者も増えてきています。

 

 

 

 

列車は定刻通り出発!
丸の内を通り、

 

 

 

 

東京国際フォーラム前を通り、

 

 

 

 

日比谷を通り、

 

 

 

 

帝国ホテル前を通り、

 

 

 

 

新橋を通り、

 

 

 

 

遠くに虎ノ門の霞が関ビルを臨み、
列車はどんどん西に移動していきました。

 

 

実は今回の車内では、
ちょっとした異変がありました。
東京駅をスタートした際、同じ車両前方の乗客の飲料がこぼれ、
加速している中、後ろの方に流れ始めたため、
パーサーたちが床拭きに追われていたのです。
しかし品川駅に到着するまでに処理は終わっていました。
そして新横浜駅に到着する直前、
私が座っている最後列の通路反対側の乗客のカートが動き出して、
私の横の乗客に当たってしまったため、
その人が「すみません」とあやまりながら、
急に立ち上がった際に、
自分のカップに入っていた飲料をこぼしてしまったのです。
今度は到着前の制動がかかっているため、
水は前の方に流れていき、
しばらくその乗客は、自分で拭き掃除などをしていました。
ほどなく車内販売員がやってきて、パーサー等に連絡をいれてくれました。
さらに名古屋の手前で、緊急アナウンスが入りました。
「ただいま、5号車で意識のないお客様がいらっしゃいます。
この列車内にお医者様や看護師様はいらっしゃいませんか?」
というものでした。
幸い、その車両内に1人医師がいて対応してくれることとなりました。
その後、豊橋駅に緊急停車し、その人は担架で搬出され、
救急車につながったそうです。
この事案で9分ほど遅延しましたが、その後、新山口に到着するまでに、
少しずつ改善され、結局ほぼ定刻で新山口駅に到着しました。

 

 

いろいろなものが、一気にやってきた、
といった印象の往路となりました。

 

 

 

 

途中、いつものUCCコーヒー社屋が見えてきましたので、

 

 

 

 

カメラを構え、社屋の背景に見えるであろう
富士山を狙ったのですが、

 

 

 

 

残念ながら頂上は隠れてしまっていました (#^.^#)

 

 

 

 

その後、岐阜羽島駅を過ぎると、
このユニークな社屋が見えてきました。

 

 

 

 

パナソニックの社屋なのですが、

 

 

 

 

この歪曲したフォルムが面白いですよね!

 

 

 

 

今回、東京駅から新山口駅までは、
4時間30分ほどかかります。
その間は、明日の研修会の予習や、
別件、広島県民児協様の「だより」の校正作業等を進めました。

 

 

 

 

新大阪駅以降は、東海道新幹線から山陽新幹線に変わりました。
西にむかいつつ、素敵な景色も広がっていきました。

 

 

 

 

車窓から景色を見る限り、
暖かさを感じる風景です。

 

 

 

 

え? もう春?
といった感じですね(笑)

 

 

 

 

途中遅延もありましたが、
最後は、ほぼ定刻で新山口駅に到着しました。

 

 

 

 

山口県に伺うのは、
2020年10月以来、2年半ぶりとなりました。

 

 

 

 

改札を出て、在来線側の通路を歩いていきました。

 

 

 

 

駅舎を出ると、

 

 

 

 

目の前に本日宿泊するコンフォートホテルがあります。
こちらも久しぶりの滞在です。

 

 

 

 

さっそく入館し、チェックインをいたしました。

 

 

 

 

荷解きを済ませて、
あらためてホテルを出て、
夕食を買い求めにまいりました。

 

 

 

 

山口県でのお仕事の際には、
ホテルのすぐ近くにある、
こちらのスーパーマーケット「アルク」を利用しています。

 

 

 

 

夕食を購入して外に出ると、
山の稜線に、まあ綺麗な月が乗っていました。

 

 

 

 

ホテルへの帰路、こんな看板を発見!
ガッツさん! 最近は、オッケー牧場以外に、
レンタカー業界でも活躍なんですね (#^.^#)

 

 

 

 

そして、ホテルに戻ってきました。
明日は、午前10時に、
駅前からタクシーにて会場に向かうこととなっています。
明日は、しっかり頑張ります!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート