Home > 一覧 > すくすく >  石川県の研修会(YouTube配信用)映像撮影準備開始!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年10月31日(月)
工房4543日目

石川県の研修会(YouTube配信用)映像撮影準備開始!

今年の12月1日には、
3年に一度の民生委員・児童委員一斉改選が実施されます。
これにより、新たな3年間に向けて、
厚生労働大臣が委嘱する民生委員・児童委員の皆様が、
地域で活動を始められることになります。
この新任委員の皆様を対象にした研修会が、
石川県民生委員児童委員協議会様で
開催されることとなりました。

 

 

ただし、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
YouTubeを活用し、講義映像を限定公開する形で、
受講される皆様に視聴していただくこととなっています。

 

 

今回の研修会では、
委員の皆様が日々活用される『活動記録』について、
考え方、扱いから、記入の方法を解説します。
実は昨年度、主催者様との間で、
『活動記録ハンドブック』を刊行していました。
今回の研修は、その内容に沿った講義形態となります。

 

 

 

 

映像収録・編集作業は、
本日10月31日から11月3日にかけて予定しています。

 

 

 

 

まず本日は、赤入れ作業。
すでに制作している研修資料の1コマ1コマに対して、
映像で何を語るかをメモ書きしていく作業です。
といっても、シナリオや台本といった文章ではなく、
話し始めるきっかけやポイントだけを書き込む作業。
収録時には、それをもとにしながら、
フリートークで語っていきます。

 

 

 

 

主催者様とご一緒に制作した『活動記録ハンドブック』。
すでに石川県内の委員の皆様には配布されていますが、
新任の皆様には、委嘱後配布されるものです。
そのタイミングで、映像研修も実施するということです。

 

 

 

 

映像収録時に同時録画するパワーポイント画像の
最終確認もしました。
いよいよ明日と明後日の2日間で収録を行い、
11月3日には、編集を完成させて、
1本の映像データとして納品する予定です。
しっかり取り組みます (^_^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート