Home > 一覧 > すくすく >  出張用デジカメ3代目登場!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年8月13日(土)
工房4464日目

出張用デジカメ3代目登場!

弊社のブログ「研修企画工房すくすく日記」は、
開業40日前から、毎日更新を続けてきました。
本日のタイトルには、“工房4464日目” とあります。
つまり平成22年5月25日の開業以来、
4464日目ということです。
ブログは、さらにその40日前から始めていましたので、
本日で、4504日間連続の更新となるわけです。

 

 

研修会のお仕事が中心ですので、
年中事務所にこもっているわけにはいきません。
出張で全国を回ることになりますが、
そういった場合でも、ブログは更新していました。
そんな出張・外出時に持ち歩いていたのが・・・

 

 

 

 

こちらの小さなポーチです。
中身を出すと、

 

 

 

 

デジタルカメラが出てきました。
そう、出張・外出時は、
このデジカメで撮影した写真を、
ブログにアップしていたわけです。

 

 

このブルーのカメラとの出会いは、
2016年9月1日まで遡ります。
当日は山形県に出張していたのですが、
その日まで使用していたカメラが、
突然不具合を起こしたため、
急きょ、市内の家電量販店に赴き、
購入したのが、こちらのカメラということなんです。
当時のブログ記事は、下記からご覧ください。

 

 

工房2292日目(2016年9月1日)
山形県で研修会(1日目)が開催されました。
https://www.koboizumi.com/wp/blog/5946/

 

初代のカメラは、17年近く使用していました。
その後、このブルーのカメラも、
かれこれ6年間活用しました。
ところが、先日、8月7日(日)に
埼玉県でDVDのリテイク撮影を行った際、
現地で、手元から地面に落としてしまったのです。

 

 

 

 

実は、この6年間の内に、
何度が落下させたことはあったのですが、
幸い不具合は生じませんでした。

 

 

 

 

しかし今回は、コンクリートの道の上に、
直接落としてしまったため、
前面のレンズカバーが閉まらなくなり、
電源を入れても、

 

 

 

 

エラー表示が出るばかりで、
まったく起動しなくなってしまいました。
残念ながら、ここまでなのだろうということで、
あきらめて持ち帰ったわけです。
すでに保証期間は終わっていますし、
おそらく修理をすると、
新製品を購入する以上に費用をかけてしまいます。

 

 

 

 

そこで、意を決して、
3代目を購入いたしました。
ただ実は、昨今の世界的な半導体不足の影響もあり、
新しいデジカメも、本日まで配送を待っていました。
ようやく先ほど到着したところです。

 

 

 

 

今回の本体は、赤色。
実は在庫として、この色しか残っていませんでした。
でも、私自身、赤が好きなので、
なんら問題ありません (≧▽≦)

 

 

 

 

この写真が、3代目デジカメで撮影したものです。
これまでと遜色ありませんね。よかったです。

 

 

これまでのデジカメとの大きな違いは、
充電式ではなく、電池式だということです。
初代・2代目の場合、いわゆる充電式でした。
そのため、本体の充電池そのものも疲弊し、
一度は交換した記憶があります。
しかし電池式の場合は、
電池そのものを交換すればよいわけです。
本体の機能的な疲労は回避できますね。
現在、事務所で使っているキーボードも電池式。
USB給電や充電の必要はなく、
電池を交換すれば長く活用できます。

 

 

弊社のデジタルカメラは、
出張時の記録としてしか、おそらく活用していません。
高機能なスペックや材質の高さを求めるものではありません。
そういう意味で、電池式でも、
十分事足りると判断し、購入に至りました。

 

 

3代目のデジカメデビューは、
来週、8月18日の三田市研修になります。
このカメラも、可能な限り、
長く付き合いたいと思っています (^_^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート