Home > 一覧 > すくすく >  適格請求書発行事業者登録を完了しました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年4月20日(水)
工房4349日目

適格請求書発行事業者登録を完了しました!

個々人に付与されているマイナンバーと同様、
会社法人にも法人番号は振られています。
弊社でも、すでに平成27年に指定の通知を受け、
対外的にもお示しをしているところです。

 

 

 

 

そのようななか、2023(令和5)年10月1日からは、
インボイス制度が開始されることとなっています。
インボイスとは、売り手が買い手に対して、
適用税率や消費税額等を正確に伝えることをいいます。
買い手側が仕入税額控除の適用を受けるためには、
原則として、取引相手(売り手)である登録事業者から
交付を受けたインボイスの保存などが必要となります。

 

 

弊社であれば、従来より請求書内に
法人番号を記載していますが、
ここに適格請求書発行事業者としての
いわゆるインボイス番号を記載しておくことが
今後意義を持つと考えています。

 

 

そこで、弊社顧問税理士さんとも相談し、
適格請求書発行事業者に登録することといたしました。
去る4月15日、登録完了の通知が届きました。

 

 

 

 

今後、弊社の請求書には、
法人番号とあわせ、この登録番号も記載したいと思います。
制度開始は、2023(令和5)年10月1日からですが、
今期より、動き出しておきたいと思っています。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
 よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート