Home > 一覧 > すくすく >  新潟県の「研修企画工房ネット」映像収録が始まりました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年3月23日(水)
工房4321日目

新潟県の「研修企画工房ネット」映像収録が始まりました!

本日、新潟県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和4年度 民生委員児童委員初任者研修会」の
「研修企画工房ネット」にともなう映像収録を開始しました。
この研修会は、
新潟県内の1期目の委員の皆様を対象にしており、
令和4年4月20日から10月31日まで
配信されることになっています。

 

 

これまでの「研修企画工房ネット」の制作作業は、
“ナレーション収録日” と “映像編集日” を
別日にすることが多かったのですが、
最近は、収録したその場で編集に入る、
というスタイルが多くなっています。

 

 

今回の新潟県様の研修会は、2時間弱になる予定ですので、
本日と明日の2日間にわたり、
映像収録と編集を進めていくこととしています。

 

 

 

 

いつものように、玄関ドアにプレートを掲げ、

 

 

 

 

事務所をスタジオ化していきます。
両側にライトを立て、カメラもセットします。

 

 

 

 

スタンドマイクを定位置に移動させ、

 

 

 

 

背景には、プロジェクタスクリーンを張りました。

 

 

 

 

本日のところは、研修会冒頭の自己紹介部分を収録します。

 

 

 

 

デジタルビデオカメラで私自身を狙い、
OBSで録画をします。
その映像を、パワーディレクターに取り込むのですが、
この段階では、背景も私の周囲も殺風景ですね。

 

 

 

 

そこで、私の周りは、窓のような飾りの絵で囲み、
背景には、絵画をはめ込みました。
これらの画像は、撮影後の画面に自由にはめ込み編集ができます。

 

 

 

 

自己紹介部分ですので、弊社名と氏名も
テロップでインサートできるようにしています。

 

 

これで、冒頭の約3分間の挨拶部分が完成しました。
このあとに、実際の講義映像が続いていくわけです。
明日の夕方までに、収録と編集を繰り返しながら、
準備を進めていきたいと思います (^_^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート