Home > 一覧 > すくすく >  奈良県橿原市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年10月21日(木)
工房4168日目

奈良県橿原市に滞在中です

この度、奈良県の
吉野郡民生児童委員連合会様主催の研修会が
明日開催されることにともない、
本日から奈良県に移動いたしました。

 

 

 

 

午前9時すぎ、弊社最寄り駅に到着。
キャリーバッグをもって、遠距離の出張に出るのは、
7月末の福島県以来、実に3か月ぶりになります。

 

 

 

 

通勤・通学ラッシュがひと段落ついている改札を通って、
では出発いたしましょう!

 

 

 

 

まずは東京メトロ東西線で大手町駅へ。

 

 

 

 

ここからは地下道移動です。

 

 

 

 

改札を出て、OAZOの地下道へ。

 

 

 

 

ラッシュも終わって、比較的静かになっている通路を歩き、

 

 

 

 

東京駅に到着しました。
では改札を通りましょう。

 

 

 

 

東京駅のコンコースは、思った以上に人が少ないですね。

 

 

 

 

新幹線の改札も通り、

 

 

 

 

昼食をいつものコンビニで購入。
いつもの、といいましたが、久しぶりの利用でした (#^.^#)

 

 

 

 

東海道新幹線のホームに上がってきました。

 

 

 

 

定刻通り列車が入線してきました。
いつもであれば、ここで清掃が入りますが、
今朝の列車は、これは今朝最初の稼働だったようで、
清掃なく、そのまま着席できました。

 

 

 

 

今日の車内は、3割ほどの利用率だったでしょうか。
ひと頃よりは増えてきましたね。

 

 

 

 

午前11時9分、列車は出発いたしました。
丸の内を通り、

 

 

 

 

東京国際フォーラムを通り、

 

 

 

 

有楽町を通り、

 

 

 

 

帝国ホテル前を通り、

 

 

 

 

新橋の第一ホテルアネックスを通り、

 

 

 

 

遠くに虎ノ門の霞が関ビルを臨み、

 

 

 

 

どんどんと西に向かっていきました。

 

 

 

 

途中、富士山のスポットでは、
残念、曇って頂上は拝めませんでした ( *´艸`)

 

 

 

 

名古屋駅をすぎ、岐阜羽島駅を通った直後、
パナソニックのユニークな建物前を通りました。

 

 

 

 

13時21分、予定通り京都駅に到着しました。

 

 

 

 

列車を降り、

 

 

 

 

改札を出て、

 

 

 

 

近鉄電車に乗り換えることといたしましょう。

 

 

 

 

JR京都駅の目の前に近鉄電車の改札が見えています。

 

 

 

 

当初は、13時42分発に乗車するつもりでしたが、
乗り遅れてしまい(笑)

 

 

 

 

14時12分の急行にいたしました。

 

 

 

 

電車を待っている間、
自分のキャリーバッグをパチリ。
これまでも、このバッグと一緒に出張してきました (#^.^#)

 

 

 

 

京都から奈良まで、近鉄電車の切符です。
購入時、領収書が発行されなかったので、念のため。

 

 

 

 

電車が入線してきました。

 

 

 

 

車内は比較的閑散としていますね。
約1時間の移動で、

 

 

 

 

大和八木駅に到着いたしました。

 

 

 

 

この駅に降り立つと、いつも思うのですが・・・

 

 

 

 

ベンチがご覧のように並んでるのです。
この配置の意味が知りたい(笑)

 

 

 

 

駅舎を出て、

 

 

 

 

駅前を歩いていくと、

 

 

 

 

ほどなく、定宿に到着しました。
大きな建物ですが、下層階には、

 

 

 

 

橿原市役所の分庁舎が入っているんですよ。

 

 

 

 

せんとくんも出迎えてくれました。

 

 

 

 

上層階にあるホテルへは、こちらの入り口から入ります。

 

 

 

 

フロントのある9階からの眺めは素敵ですね。
奈良盆地です。

 

 

 

 

チェックインして部屋に入ると、
ちょうど、3時33分!
あ、あと4秒待てば、3時33分33秒でしたね ( ^)o(^ )

 

 

 

 

10階には、大浴場もあるのですが、
そこに展望台もあって、

 

 

 

 

上がってみると、ここからの眺めも素敵でした。
なお、このコロナ禍のなかですので、
出張に出向いた先のホテルで大浴場があっても、
残念ながら利用は致しません。
部屋のお風呂を使います ( ;∀;)

 

 

 

 

では、夕食を買い求めて出かけることにしましょう。
これまでは、駅前の近鉄百貨店の地下食料品売り場や
コンビニを使っていたのですが、
ネットで調べてみると、地元スーパーがあることを発見。
今回は、そこで夕食を購入してきました。

 

 

さて、明日は、この大和八木駅から、
橿原神宮を経由して下市口駅まで、
小一時間ほど移動することになるのですが・・・

 

 

 

 

関西は、少々天候が悪くなりますね。

 

 

 

 

奈良県も雨がちになりそうですが、
気を付けて移動していきたいと思っています。
本当に久しぶりの、集合型・対面型の研修会、
しっかりと頑張ってきます (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

Comment

  1. 川内克寛 より:

    Q:1 写真多数、それぞれコメントがありますが、アップする時、記憶
      をたどって、コメントを入れるのですか?
      よく覚えているのを感心します。

    • 工房長 より:

      川内様
      コメントをありがとうございました。
      自分で撮影した写真というのは、
      意外と記憶に残っているもので、
      デジカメで撮影した写真を、
      ブログの記事に取り込む際に、
      その時々の場面を思い起こしながら、
      自分なりに伝えたいコメントを書き込んでいます。
      研修のお仕事で出張に出かけることも
      1000回を超えると、
      思った以上に、その手順やノウハウは
      体にしみ込むようですよ (#^.^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート