Home > 一覧 > すくすく >  宮城県の出張用旅券購入、そして石川県野々市市ZOOM研修リハーサル完了!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年10月19日(火)
工房4166日目

宮城県の出張用旅券購入、そして石川県野々市市ZOOM研修リハーサル完了!

昨日は十三夜でした。
秋の名月を愛でる、そんな季節になってきて、
ようやく、季節らしい空気の冷えや寒さを感じる日が
だんだん増えてきているように思います。

 

 

一か月後に宮城県仙台市で開催される研修会にともない
往復旅券を購入する時期がやってきました。
午前中、まずはJR船橋駅に向かいました。

 

 

 

 

午前8時45分頃、まだ地下駐車場は、
ほとんど車も停まっていません。
静かな空間です。

 

 

 

 

駐車場内を歩いて移動し、船橋駅方面の階段を上がっていくと、

 

 

 

 

地上では、厚手の服装の人たちが目立ちました。
コンコースに入っていき、みどりの窓口に向かうと、

 

 

 

 

おっと、この時間、まだシャッターが閉まっています。
あれ? 午前9時前の段階で、
なぜまだ閉まっているのだろう?
貼り紙を発見し、読んでみると・・・

 

 

 

 

ええ?
午前10時に開店???
新型コロナウイルス感染症対応のため、
と書いてはありますが・・・なぜ?

 

 

あたりを見渡してみると・・・

 

 

 

 

ああ!
みどりの窓口は、午前9時からでした (#^.^#)
そうかそうか、ビュープラザ(旅行予約など)が
午前10時からだったのですね。
ホッとしました。
ここで1時間も待たされるのか~、
と思ってしまいました。

 

ほどなく、午前9時となり開店。
さっそくに、東京・上野駅⇔仙台駅間の
新幹線旅券を購入いたしました!
一か月後の仙台市、もっと寒くなっているでしょうね。

 

 

 

 

その後、事務所に戻ってきて、
玄関ドアに、いつものプレートを掲げました。
来週、10月25日(月)、
石川県民生委員児童委員協議会連合会様主催、
野々市市民生委員児童委員協議会様共催による、
『「単位民児協版活動強化方策」
作成推進支援研修会』が開催されることとなっています。

 

 

今回は、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
ZOOMによるオンライン研修として実施されますが、
本日、石川県民児協様との間で、ZOOMをつなぎ、
通信確認やリハーサルを実施いたしました。

 

 

 

 

事務所のデスク周りをZOOM仕様に変えていきます。

 

 

 

 

プロジェクタスクリーンも張り、
スタンバイOK!

 

 

 

 

午後1時、主催者様が準備されたZOOMに入室し、

 

 

 

 

当日の流れの確認や、
講義で使用するパワーポイント確認などを行いました。

 

 

 

 

当日は、野々市市の民生委員・児童委員の皆様99名が
受講されることとなっています。

 

 

 

 

当初は、一人ひとりがタブレットでZOOMに入室し、
研修会を受講される予定でしたが、
当日の午前中、定例会を開催されることとなり、
皆様一堂に会されているので、
そのまま午後の時間、皆様でZOOMにつながって受講しよう、
ということになりました。

 

 

 

 

進行確認等も終え、本日のリハーサルは完了しました。
いよいよ来週10月25日(月)、
研修会が開催されます。
受講される皆様、当日はどうぞよろしくお願い申し上げます! (^_^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート