Home > 一覧 > すくすく >  山形県の受講者資料1セットが到着しました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年9月29日(水)
工房4146日目

山形県の受講者資料1セットが到着しました!

本日、山形県社会福祉協議会様より、
研修会の際に受講者へ配布する資料1セットが到着しました。

 

 

 

 

いよいよ来週、10月4日(月)・5日(火)に迫った
「令和3年度 チームリーダーキャリアパス研修課程」。
もともとは、集合型・対面型の研修会ですが、
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
今期は、ZOOMにて開催されることが決まっています。

 

 

すでに弊社からは、研修資料一式を納品しておりましたが、
そのなかで、受講者に配布していただく資料について、
弊社にも1セットサンプル送付をしていたただいたのです。

 

 

ZOOMで研修会をする場合、
もちろん皆様は一堂に会するわけではありません。
職場や自宅などから、オンラインで参加されるわけです。
となると、本来当たり前のようにできていたことが
できなくなってしまう場合があるのです。

 

 

そう、“その場で資料を配布する”、これができません。
もちろん、メインとなるパワーポイント画像などを収めた資料は、
集合型・対面型の研修会でも、事前に郵送することはあります。
しかし、研修期間中、それぞれの単元で配布する、
いわゆるワークシートの類は、
本来であれば事前配布はしないものですね。
ZOOMの場合、すべての資料を事前に送付する必要があるわけです。
技術的には、その場その場で、
データ媒体としてお渡しすることもできるらしいのですが、
そのデータを取り寄せて、手元でプリントアウトして活用する、
といったことが物理的にできない受講者もいます。
そうなると、アナログではありますが、
“あらかじめ送付しておく” というのが、一番安全です。

 

 

そこで主催者様とも相談して、
配布する資料の鑑文に、
“資料が揃っているかの確認をしたうえで、
内容は見ないように” という注釈を加えていただきました。

 

 

本日、弊社に到着した資料は、
受講者の皆様のお手元に配布されたものと、
まったく同じです。
同じ資料を手元におきながら、
研修に臨んでいただくという、
本来であれば、ごく当たり前の状態を、
ZOOM研修であっても、極力実現させたいところです。

 

 

さて、来週は、この「キャリアパス研修課程」の2日間とは別に、
10月7日(木)・8日(金)には、山形県社協様主催により、
『職場研修指導者研修』が、こちらもまたZOOMで予定されています。
この資料も、追って主催者様からお送りいただけることとなっています。

 

 

来週の本番を前に、10月1日(金)には、
ZOOMの配信リハーサルも実施していただきます。
いよいよ、本番まぢか!
今から、ワクワク・ドキドキしています (^_^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート