Home > 一覧 > すくすく >  福島県郡山市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年7月27日(火)
工房4082日目

福島県郡山市に滞在中です

この度、福島県社会福祉協議会様主催、
「令和3年度地域介護専門職員研修
①企画力アップ研修(アセスメント編)」
が開催されることにともない、
本日から福島県郡山市に移動いたしました。

 

 

 

 

当初、出発は午前11時台を予定していましたが、
台風8号が東北地方に接近するということで、
早めの出発といたしました。
午前9時過ぎに弊社最寄り駅に到着しました。

 

 

 

 

この時間、シトシトとした雨が降り続いています。
風も平素よりは強く感じます。

 

 

 

 

東葉高速鉄道・東京メトロ東西線で、

 

 

 

 

日本橋にやってまいりました。
すでに通勤ラッシュ時間は過ぎていますので、
比較的静かなホームです。

 

 

 

 

ここから東京メトロ銀座線に乗り換えます。

 

 

 

 

エスカレーターを上がっていって、

 

 

 

 

銀座線で10分とかからずに、

 

 

 

 

上野駅に到着しました。

 

 

 

 

進行方向先の通路を歩いていくと、

 

 

 

 

エレベーターがひっそりと待ってくれていました (#^.^#)

 

 

 

 

地上に出てきました。
上野駅の外に出てみると、
雨はやんでいますし、多少の陽射しも出ています。

 

 

 

 

道は閑散としていますし、

 

 

 

 

コンコースもご覧のとおり。
東京オリンピックは、どこかでやっているのでしょう。
ここでは、その雰囲気も全くありません。
在来線の改札を通る前に、
みどりの窓口で早い時間の旅券に切り替え、

 

 

 

 

在来線の改札を通ったあと、
新幹線の改札に向かう途中で、

 

 

 

 

危険物探知犬のわんちゃんに遭遇。
オリンピック期間中、あちらこちらで、
パトロールが続いています。
このわんちゃんの近くを通ったとき、
わんちゃんが、キャリーバッグをクンクンしだしたので、
ドッキリしました(笑)

 

 

 

 

新幹線の改札をとおり、いつものとおりパンダさんに
「行ってきます」の挨拶をして、

 

 

 

 

長いエスカレーターを下ります。

 

 

 

 

このコンコースはいつも閑散としていますが、
平素と違うのは、警察官が歩き回っていることですね。

 

 

 

 

今回、コンビニエンスストアでは、飲み物だけ購入して、

 

 

 

 

ホームに降りてきました。

 

 

 

 

早い時間に切り替えたので、
あと10分ほどで列車もやってきます。

 

 

 

 

ではさっそく乗車いたしましょう!

 

 

 

 

今回は荷物置き場もあります。
キャリーバッグをここに置きました。

 

 

 

 

乗車率は1割以下ですね。

 

 

 

 

郡山駅までは1時間ちょっと。
明日からの講義内容のチェックなどをしていました。

 

 

 

 

台風の影響でしょう、どんよりと曇っているエリアもあれば、

 

 

 

 

急に空が明るくなったり、

 

 

 

 

低い雲が垂れ込めていたりしていました。

 

 

 

 

そして、郡山駅に到着しました。

 

 

 

 

ここに降り立つのは、昨年の10月以来。
久しぶりです。

 

 

 

 

改札を出ますと、

 

 

 

 

「ようこそ郡山」ボードが出迎えてくれました。
郡山がくとくんは、マスクも着用していますね (#^^#)

 

 

 

 

エスカレーターの降り口では、
いつもキャラクターが出迎えてくれますが、
郡山市のうねめ祭りが、
今年は実施されることが記されていました。

 

 

 

 

8月7日、皆さん楽しみにしているでしょうね。

 

 

 

 

在来線の改札前では、
今回の台風8号の影響で、
今日の夕方以降、
各線の計画運休が行われるという告知が
出ていました。

 

 

 

 

郡山駅前に出てみると、
霧雨が降っていたり、晴れ間が見えたり、
といったお天気が続いていました。

 

 

 

 

駅前の商店街をまっすぐに歩いていき、

 

 

 

 

仲町通りで左折します。

 

 

 

 

途中には、建物の間に、
ずっと神社の参道が通っていたりします。
ちょっと不思議です (#^.^#)

 

 

 

 

今回宿泊するホテルプリシード郡山に到着。

 

 

 

 

エレベーターで2階に上がったところに
フロントがあり、さっそくチェックイン。
部屋で荷解きをして、
まだ食べていなかった昼食や、今夜の夕食を購入するため、
外出をいたしました。

 

 

 

 

ホテル館内1階には、整体のお店があるのですが、

 

 

 

 

おお! ここにも工房のお仲間がいましたね (^^)v

 

 

 

 

ホテルに向かって右に視点を移すと、

 

 

 

 

老舗の百貨店USUIがあります。
この地下で食材を購入し、

 

 

 

 

駅ナカのスーパーで夕食を買い足し、
ホテルに戻って、お向かいのコンビニにも立ち寄ったあと、
ホテルに戻ってきました。

 

 

 

 

あとはずっと部屋にこもっていましたが、
窓から見える空は、曇っていたり、

 

 

 

 

青空が見えたり、
と目まぐるしく変化していきます。

 

 

 

 

台風8号は、今夜半に東北地方・宮城県方面を通過していきます。
明日は、午前7時過ぎの東北本線で、
二本松駅に向かうこととなっています。
その時間には、雨・風もおさまってくれていると嬉しいのですが・・・

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート