Home > 一覧 > すくすく >  研修企画工房ネット ヘッドリニューアル準備3・ラスト

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年4月18日(日)
工房3982日目

研修企画工房ネット ヘッドリニューアル準備3・ラスト

弊社が実施している「研修企画工房ネット」の冒頭に、
私自身の姿を出してのご挨拶映像を盛り込んでみたい、
ということで、一昨日のブログから、
その過程をご紹介していました。

 

 

昨日の記事で、
どうにか体裁が整ったとご報告していましたが、
実際編集してみると、
どうしても映像と音声にタイムラグが生じていました。
何が原因なのかがわからず、
悶々としながら一夜を過ごしたのです(大袈裟ですね)。

 

今日になって、
ネットでユーチューバーが、
自らのスマホで映像を制作している姿などをぼんやり見ていて、
ふと、今回の件で購入したLEDライトの
説明書を思い出しました。
WEBカメラを取り付ける器具も
付属品に含まれているのですが、もう一つ、
スマートフォンも取り付けが可能だったのです。

 

 

昨日の時点では、
ノートPCの内臓カメラとマイクで収録しましたが、
本日は、自分のスマホで撮影することにしました。

 

 

 

LEDライトに、付属のアタッチメントで
スマホをセッティングし、
その前面にノートPCを設置。
弊社には、プロンプターなんていう高級品は
持ち合わせがありませんが、
PCの画面に文字を表示し、
ナレーションの参考にしてみました。

 

 

 

 

このスマホで撮影した映像、
正直なところ、ノートPCよりも画質が良いのです。
音声は、若干聞き劣りがしましたが、
これは編集ソフトに映像・音声を取り込む際、
調整は可能でした。
そして出来上がった映像が、
以下のとおりです。
無事に、映像と音声がマッチングしていました (^_^)v

 

 

 

「研修企画工房ネット」ヘッドテスト完成版

https://www.youtube.com/watch?v=PMojEfkThfw

 

いろいろ試行錯誤しましたが、
これで一通りの形が成り立ちました。
早々に明日、新潟県民児協様の「研修企画工房ネット」
レジュメ制作の予定となっています。
さっそく、このスタイルで進めてみることにします (^_^)v

 

よかった・・・間に合った (#^.^#)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート