Home > 一覧 > すくすく >  サイマルラジオ

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2010年6月8日(火)
工房15日目

サイマルラジオ

【ライブドアブログからの移植記事】

 

 

 

皆さんは、サイマルラジオ
という言葉をご存知ですか?

サイマルラジオとは、
地域密着型のコミュニティ放送局が、
自ら制作したラジオ番組を、
電波放送と同時に、インターネットを通じて、
配信することをいいます。

本来、その地方(地域)でしか聴取できない放送を、
インターネットを利用して、世界中どこにいても
聞くことができるんです。

最近では、映像も一緒に配信している放送局も多く、
当地の風景やDJが喋っている姿を “見ながら”
ラジオを聞くという、ユニークな楽しみ方もできます。

私が勤めていた職場の研修部門が、
神奈川県葉山町にありますが、
この地のコミュニティ放送局は、「湘南ビーチFM」です。
この放送局は、葉山マリーナの風景を、
ずっと映像でとらえています。
時折、土曜日の夜などに催されるジャズセッションなどは、
生放送で映像も流す、なんていう粋なはからいもあります。

一方、南の島、沖縄県石垣市には、
「FMいしがきサンサンラジオ」があります。
実は私のお気に入りのサイマルラジオの一つです。

この放送局は、一定時間、
DJがお喋りしている画像も見られますが、
それ以外の時間帯は、
放送局の窓から向かいの通りを
ず~っと映し続けています。

通りの向かいには、たぶん飲み屋さんなのでしょう、
“オリオンビール”ののぼりがはためき、
夏っぽい格好の人が歩いている風景が映ります。

今自分が住んでいる場所と、
モニターを通じて、石垣島がつながっている・・・・。
昨日のブログでも書きましたが、
これだけで、何か親近感がわいてきます。

いろいろな人が、いろいろな場所で、生きているんだなぁ、
なんて思ってみたりもします。

あ! また人が通った。お店に入って行きました。
オリオンビール飲むのかなぁ

FMいしがきサンサンラジオ
トップページの左上に、サイマルラジオへ入る入り口があります。
http://www.fmishigaki.jp/


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート