Home > 一覧 > すくすく >  日常音

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2010年5月31日(月)
工房7日目

日常音

【ライブドアブログからの移植記事】

 

 

 

一日事務所にいると、
今までとは全く違う日常音に出会います。

朝、9時25分。学校の予鈴のように、
「ラジオ体操の歌」が聞こえてきます。

この歌を合図に、地域の高齢者の皆さんが
広場に集合します。
再度、9時30分に歌が流れた後、
ラジオ体操第一がかかるのです。

昼の12時には、サイレンが鳴ります。
必ず“昼”だとわかります。

夕方は、以前このブログでもご紹介したチャイム。

そして夜は、防犯と「火の用心」を兼ねた拍子木の音です。

↑ これは銀座の「火の用心」の模様でした
実際、うちの事務所の周りは、夜は真っ暗です

こういった、毎日必ず聞こえてくる日常音に、
実はずっと触れていなかったような・・・・、
どこか新鮮で、でもどこか落ち着く音って、
なんかいいですよね

当たり前のようにそばにいる音。
空気のようなんだけど、ないと困る音。
そんな存在って、ちょっと憧れます。

あ、今夜も聞こえてきましたよ、「火のよう~じん」
カン! カン!


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート