Home > 一覧 > すくすく >  サービスって・・・・

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2010年5月27日(木)
社会保険の手続き終了!

サービスって・・・・

【ライブドアブログからの移植記事】

 

 

 

5月25日に会社が立ち上がりましたので、
それにあわせて、
健康保険と厚生年金保険の手続きを済ませてきました。

伺った先は、年金事務所。
昔の社会保険事務所ですね。

年金問題が噴出し、矢面に立った社会保険庁は、
機構改組され、日本年金機構になりました。
その結果、地域にあった社会保険事務所は。
年金事務所と名称を変えたわけです。

サラリーマン時代にはご縁のなかったこの事務所に、
4月・5月だけで、合計4回通いました。
でも、対応は丁寧でしたし、こちらの不備に対しても、
目くじら立てるようなことはなかったです。

こういうことをいうと、その業界の方々に怒られそうですが、
官営だったものが民営になると、
どうしてサービスがよくなったり、対応が丁寧になるのでしょう。

国鉄 ⇒ JR、
専売公社(たばこ) ⇒ JT
電電公社 ⇒ NTT
郵便局 ⇒ JP
社会保険庁 ⇒ JPS  などなど。

あ、もちろん、すべてがすべて悪かったわけではないですね。
でも、とかく良くない部分は目立つ。

働いている人たちは同じなのに、
どうしてこんなにイメチェンできるのか。

CMなどは広告代理店がしっかり関わっているとしても、
地域に住む私たちと直接顔を会わせる職員さんたちは、
社員になると、なぜか身のこなしもスマートで洗練される。

気持ちの持ちようなのでしょうかね?

今日も書類の不備を、やさしく指摘されながら、
でも、終わった後は、気持ちよく事務所を出られました。

ひとまずこれで、会社設立にともなう手続きの大半は終了。
あとは、税理士さんに、税務署と県税事務所、市役所へ
書類を届けていただければ、落ち着きます。

そして、工房長は、
オファーを受けている研修の準備にいそしむのでした!

あ・・・・・・・、いやいやいや、ホームページがまだですぞ。
6月1日オープンに向けて、
デザイン会社さんと最終の詰めに入らなきゃ。


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート