Home > 一覧 > すくすく >  暖簾 ~前編~

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2010年5月20日(木)
会社設立まで あと6日

暖簾 ~前編~

【ライブドアブログからの移植記事】

 

 

 

難しい字ですね。
これで 「のれん」 と読みます。

今日、ようやく会社の表札を手にすることができました
念願の社名表札です。

お伝えした通り、5月27日(大安)に、
事務所のドアに掲げようと思っています

ここでふと、思い出したのが、「暖簾」(のれん)でした。
お店の前には、ありますよね、「のれん」

そもそも暖簾の歴史は古くて、
すでに平安時代末期から作られていたそうです。

鎌倉時代には、帳(とばり)と呼ばれたそうですが、
室町時代末期から、
暖簾(のれん)と呼ばれるようになったとか。
そして桃山時代には、“屋号” を意味するようになります。

江戸時代に入ると、暖簾(のれん)は、
商家の屋号や商品名を記したものを指すようになり、
いわゆる “信用” をあらわすシンボルとなりました。

・・・・ 以下、「後編」 に続きます。
チャンネルはそのままで・・・・


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート