Home > 一覧 > すくすく >  福島県郡山市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年9月30日(水)
工房3782日目

福島県郡山市に滞在中です

この度、福島県社会福祉協議会様主催、
「令和2年度 地域介護専門職員研修 企画力アップ研修」
が開催されることにともない、
本日から福島県に移動いたしました。

 

 

 

 

午前10時すぎ、弊社最寄り駅に到着しました。

 

 

 

 

すでに通勤ラッシュ時間は過ぎています。
改札を通って、

 

 

 

 

ホームに上がっても、
ほとんど人はいません。
ここから、東京メトロ東西線に乗り入れ、
日本橋まで、まずは移動します。

 

 

と、いつもであれば、
スムーズに日本橋で乗り換えるのですが、
今日はちょっと違いました (#^.^#)

 

出張には、大きなキャリーバッグを持っていくため、
座席には座らず、立ったままでいるのですが、
今日はそのまま眠りに落ちてしまいました。
いわゆる “立ち寝” です。
職場時代から、このスタイルで寝ることはままありました。

今日は、は! と目が覚めると、
竹橋駅まで来ていました。
降りる予定の日本橋の次の次の駅です(笑)
さっそく折り返しの電車に乗り換えて、

 

 

 

ようやく日本橋駅に到着しました。

 

 

 

 

ここでエレベーターに乗り、

 

 

 

 

一度降りて、もう一機のエレベーターに乗り換え、
銀座線に乗り換えました。

 

 

 

 

その後、ようやく上野駅に到着し、

 

 

 

 

電車を降りて、

 

 

 

 

ホームの端っこ、奥の方にある

 

 

 

 

エレベーターで改札階に上がりました。

 

 

 

 

上野駅の外に出てみると、
まあ、秋の晴天です!
陽ざしも強いですが、乾燥もしているので、
汗をかくことはありませんでした。

 

 

 

 

街中は、人出も少ないですね。

 

 

 

 

コンコースに戻り、さっそく在来線の改札を通ります。

 

 

 

 

その後、もう一度、今度は新幹線の改札を通り、

 

 

 

 

いつもの通り、パンダさんに、
行ってきますを言って、

 

 

 

 

長い長いエスカレーターを降りていきました。

 

 

 

 

いつものコンビニで昼食を購入し、

 

 

 

 

ガランとしたコンコースの隅っこにある

 

 

 

 

こちらのベンチで昼食を頂戴しました。

 

 

 

 

その後、ホームに降りていきます。

 

 

 

 

本日は、午後12時42分発のやまびこ号に乗車します。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
では出発いたしましょう!

 

 

 

 

秋空のもと、上野駅を出発します。

 

 

 

 

今回は、車内に荷物置き場がありましたので、
ここにキャリーバッグを置きました。

 

 

 

 

今回の列車は、乗車率5分の1くらいでしょうか。

 

 

 

 

目的地の郡山駅までは、
1時間程度です。

 

 

 

 

素敵な風景がどんどん過ぎていきます。

 

 

 

 

前回、福島県に出張したのは、8月中旬でした。
当時は、真夏の風景でしたが、
今日はすっかり秋真っただ中ですね。

 

 

 

 

午後2時前、郡山駅に到着しました。

 

 

 

 

では、さっそくホテルに移動しましょう。

 

 

 

 

改札を出ると、

 

 

 

 

郡山市のキャラクター、郡山がくとくんがお出迎え。
あら、マスクを着用していますね (*’ω’*)

 

 

 

 

駅前から、徒歩2分くらいで(笑)

 

 

 

 

今回宿泊するホテルに到着(駅前ですので)。

 

 

 

 

フロントは4階にあります。
さっそくチェックインに向かいました。

 

 

 

 

エレベーター内には、
新型コロナウイルス感染症予防のための
留意点が掲示されていました。
入室して荷解きをしたあとで、

 

 

 

 

あらためてホテルを出ました。
実は、毎回郡山に伺う時、
新幹線の車窓から、
到着直前にイオンタウンが見えていました。
気候も涼しいので、今日は一度行ってみることにしました。

 

 

 

 

駅前の広い道路を線路沿いに歩いていくと、
線路を渡れる道路に出ます。

 

 

 

 

線路の上の高架を渡り、

 

 

 

 

反対側に渡って、数分歩いていきます。

 

 

 

 

おや、途中に、工房のお仲間がいらっしゃいました (#^.^#)

 

 

 

 

そして到着したイオンタウン。

 

 

 

 

様々な専門店やファッション館、

 

 

 

 

ドラッグストアやスーパーマーケットが軒を並べていました。

 

 

 

 

今日は見学のようなものでしたので、
これで戻ることにしました。
今度は、在来線を渡れる踏切をとおり、

 

 

 

 

帰路を進みました。
郡山駅に戻り、夕食を購入して、
ホテルに戻ってまいりました。

 

 

 

 

明日の東北地方は、曇りから雨になりそうですね。

 

 

 

 

福島県も、午後には雨になるそうです。
ただ、夜にはその雨もあがり、
明後日はお天気がもどるそうです。

 

 

なお、明日10月1日からは、
滋賀県社会福祉協議会様から受注していた
研修企画工房ネットの配信が開始されます。
明日の午前零時配信開始ですので、
今夜はその時間まで起きておき、
配信開始を確認をしてから、就寝することにいたします。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?

 よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート