Home > 一覧 > すくすく >  宮崎県宮崎市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年9月24日(木)
工房3776日目

宮崎県宮崎市に滞在中です

この度、宮崎県社会福祉協議会様主催、
「民生委員児童委員研修」に登壇するため、
本日から宮崎県に移動しました。

 

当初、台風12号が関東地方に接近、
ないし上陸するのではないかと危惧されましたが、
幸いなことに、海上に大きくそれていったため、
航空便の遅延や休止はなくなりました。

 

しかしながら、その台風からくる雨風が、
かなり強くなっていました。

 

 

 

 

そんななか、午前9時すぎ、弊社最寄り駅に到着しました。
霧雨が降り、気温もかなり下がっています。

 

 

 

 

すでに通勤ラッシュ時間はすぎていますので、

 

 

 

 

ホームも比較的閑散としていました。
(というか、ほとんどいませんね)

 

 

 

 

東京メトロ東西線で、

 

 

 

 

日本橋駅までやってきました。

 

 

 

 

ここで、都営浅草線に乗り換えます。
東西線の最後尾に乗り換え用の改札があるので、
航空機で出張する際には、
東西線の最後列の最後尾の扉付近にいることにしています。

 

 

 

 

都営浅草線の改札に入場しましょう。
本日は、泉岳寺以降の京急線に乗り入れています。

 

 

 

 

羽田空港は、搭乗する航空会社によって、
電車も乗る場所が変わります。

 

全日空便の場合は、第2ターミナルですので、
電車は最前列、
日本航空便の場合は、第1ターミナルですので、
電車は最後列に乗るのが常道です。
今回は、全日空便ですので、

 

 

 

 

最前列に乗ります。
ということは、

 

 

 

 

運転席を眺められるわけですね (#^.^#)

 

 

 

 

羽田空港第1・第2ターミナル駅に到着しました。
ちなみに、この一駅手前は、
第3ターミナル駅といいます。
もともとは、国際線ターミナル駅でしたが、
名称が変わりました。

 

 

 

 

では、京急線を出ることにしましょう。

 

 

 

 

駅構内の自動精算機。
弊社最寄り駅から日本橋駅までチケットを買って、
日本橋駅で、都営浅草線に乗り換えるにあたり、
泉岳寺までの乗り越しチケットを購入し、
羽田空港に到着してから、
泉岳寺以降の部分を精算するという流れです。

 

 

 

 

京急線の改札を出ると、
そこはもう羽田空港内です。
しかし、人が少ないですね。

 

 

 

 

搭乗フロアまで長いエスカレーターで昇っていきます。

 

 

 

 

第2ターミナルのコンコース。
まずはチェックインをいたしましょう。
ちなみに、この長いコンコース、
東京・銀座通りとほぼ同じ長さです。
歩くと、けっこういい運動になります。

 

 

 

 

チェックインを済ませ、
大きなカートは、
自動で預けられるカウンターにもっていきます。
お、ペッパー君が、手指消毒するように声をかけています。

 

 

 

 

カートも預け終わり、手荷物一つになりましたので、
ちょっと展望デッキへ。
それにしても、やはり人が少ないですね。

 

 

 

 

展望デッキに来てびっくり!
いつもなら、ごった返しているのですが、
今日は誰もいません。

 

 

 

 

全日空便が、仲良く、ずら~っと並んでいます。

 

 

 

 

その後、保安検査場を通り、
搭乗口に移動することとしました。
58番ゲートまで、約200メートルを歩きます。

 

 

 

 

搭乗口に来たものの、近くのコンビニでは、
お弁当がすでに売り切れていました。

 

 

 

 

そこで、少し道を戻り、
おにぎり屋があったので、買ってまいりました。

 

 

 

 

搭乗口は、まだ時間が早いということもあり、
人はいません。

 

 

 

 

航空機が行き来する、このコンコースで、
明日の研修にともなう準備を進めました。

 

 

 

 

定刻通り搭乗開始。
当初私が乗る予定だった便が、減便対象となったため、
1便後ろに倒して、この航空機にしたのです。
実は、この航空機の前後は、ほとんど減便されていて、
結果的には、この便に乗客が集中することになりました。
しかし座席は、1席ずつ空けて座れるようにしてくれています。
あ、ちなみに私の前の席は、カップルさんですので、
並んで座っていました (#^^#)

 

 

 

 

台風も遠くに移り、雨も止んでいる羽田空港。
では出発いたしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上空では、明日の研修会の準備を進めていました。

 

 

 

 

どんよりした空も、
上空に昇ると、こんなに綺麗に!

 

 

 

 

地球と宇宙の境目をみているみたいですね。

 

 

 

 

間もなく宮崎に到着します。
高度がどんどん下がるにつれて、
雲が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に、宮崎ブーゲンビリア空港に到着しました!

 

 

 

 

手荷物を受け取り、
ゲートを出ようとするとき、

 

 

 

 

ここにもペッパー君!
検温するように声を出していました。

 

 

 

 

空港前からタクシーに乗車します。
この時間、かなり強い雨が降り始めています。

 

 

 

 

そして、定宿の、JR九州ホテル宮崎に到着しました!

 

 

 

 

みると、お向かいには、
同規模くらいの大型商業施設が立っています!
外観や内装は、ほぼ完成していますが、
まだオープンはしていません。

 

 

 

 

部屋で荷解きをし、
主催者様がフロントに預けてくださった研修資料に目を通し、
夕食を買い求めに外に出ました。

 

 

 

 

先ほどご紹介した施設、アミュプラザというそうです。

 

 

 

 

さて、毎度お世話になっているマックスバリュに行って、
夕食を買ってまいりました。
ひどい土砂降りです。
台風とは別の低気圧が、九州地方に来ています。
今夜中、雨は続くそうです。

 

 

 

 

でも幸い、明日はお天気も持ち直すそうです。
明日の研修会、もともとは1日研修でしたが、
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
人数を区切り、午前と午後の計2回に分けました。
結果的に、1回の研修時間が2時間という枠での実施です。

 

しっかりと頑張ってまいります!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート