Home > 一覧 > すくすく >  研修企画工房ネット 香川県資料が完成しました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年9月23日(水)
工房3775日目

研修企画工房ネット 香川県資料が完成しました!

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、
本当にお彼岸を過ぎて、
朝夕がめっきり涼しく、いや寒くなってきました。
どれだけ新型コロナウイルス感染症で悩んでいても、
季節だけは、ちゃんと廻ってくれる。
あとは、その素晴らしい四季を、心から愛でることができるよう、
一日も早い終息に向けて、一人ひとりが努力したいですね。

 

 

そのようななか、本日は、
香川県民生委員児童委員協議会連合会様主催の
「主任児童委員研修会(WEB研修)」にともなう
パワーポイント画像を制作していました。

 

この研修会、本来は、集合研修として、
9月冒頭に開催される予定でした。
しかし、新型コロナウイルス感染症拡大の折から、
弊社の「研修企画工房ネット」に切り替えが決まりました。

 

ただし、それにともなう諸準備が必要なため、
両者で相談を重ねた結果、
12月1日~31日までの1か月間のスパンで
配信することになりました。

 

本日は、その配信に使用するパワーポイント画像を
制作していたところです。

 

 

 

 

先ほど、無事に完成しました。
左からレジュメ、中央にはパワーポイント画像があります。
なお、レジュメには、おおよその時間配分が記載されています。
これそのものは “主催者様用” として作成したもの。
受講される皆様には、そういった時間等の記載のない、
シンプルなものを配っていただきます。
中央のパワーポイント画像も、
映像配信(ナレーション収録)用のものです。
受講される皆様には、ところどころ、空欄を設けた
ワークシートタイプで資料を作ります。

 

なお、右側は「アンチョコ」です (#^.^#)
「カンペ(カンニングペーパー)」ともいいますね。
ただし、90分の講義すべての内容を
書き出しているのではありません。
話し始める際の一言二言、これを「きっかけ」といいます。
また、その章の最後の一言二言、これを「アナジリ」といいます。
それらだけを手元に置いておいて使います。
途中のしゃべりはすべてフリートーキングなのですが、
始めと終わりだけは、言葉を決めてということです。

 

本日は、これらの制作まで。
これを受けて、明日・明後日の宮崎県出張を終えて帰社した後、
26日(土)に、ナレーション収録をする予定です。
それらの作業工程を示したものが、

 

 

 

この「三者作業工程表」です。
これは、主催者様と弊社、
そして、映像のアップロード作業やパスワード設定を
してくださるセカンドユニットの三者が共有するものです。
この日程にそって、作業を進めていきます。

 

が・・・写真を見てお分かりのとおり、
日付を赤字で修正しています。
他の研修会のお仕事との兼ね合いで、
どうしても作業工程を一日うしろに倒さねばならず、
本来、本日がナレーション収録日だったところ、
ようやく本日、資料が制作できたという状況です。
結果的に、明日からの出張をはさんで土曜日に収録。
そこで日程は戻せて、帳尻はあいます。
この流れのなかでは、主催者様にご迷惑はかかりませんので、
ほっと一息ついているところです。

 

 

さて、明日からは宮崎県に出張です。
台風12号は、当初の見通しよりも早く、
東寄りに進路を変えたので、上陸の恐れはなくなりました。
ただ、それでも関東地方の付近を通りますので、
明日の朝にかけて、かなり雨も強くなるとのこと。
明日、事務所を出発する頃に、
少しは収まってくれているといいのですが・・・。

 

心配は、そのあたりまでにして、
ひとまず出張準備に入ります (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート