Home > 一覧 > すくすく >  名刺も紙からアプリへ

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年7月17日(金)
工房3707日目

名刺も紙からアプリへ

平成22年5月25日に開業した弊社。
3月末に全国社会福祉協議会を退職し、
開業準備を進めていたなか、
まず何よりも作らなければ、
と思っていたものの一つが、名刺でした。

 

それも、自分の顔写真を入れて、
しっかりとメッセージを伝えられるような
デザインと中身を、
当時は楽しみながら考えていたものです。

 

 

現在使用しているのが、こちらの名刺です。
写真は開業時代から、
(特に頭髪が)かなり変わりましたので、
2代目となります。
さらに全体のデザインも替えました。
このあたりは、弊社のブログをご参照ください。

 

工房3294日目(2019年5月31日)
『新しい名刺の時代はじまる』

https://www.koboizumi.com/wp/blog/31394/

 

 

しかし現在、
新型コロナウイルス感染症が再び拡大の一途を辿っています。
「新しい生活様式」を踏まえ、お仕事をしていく上で、
紙の名刺を、手から手に渡すことは、
少なくともしばらくの間、避けていかなければなりません。

 

そこで、この機会に、
ひとまず、紙の名刺はお休みをしていただき、

 

 

昨日新調したばかりのスマートフォンに、

 

 

名刺交換アプリをインストールしました。

 

 

 

画面にQRコードを提示し、
相手の方は、ご自身のスマホで、
このコードを読み取っていただくと、
私の名刺の内容が、データとして伝わります。

 

紙のような雰囲気は伝えられませんが、
何より自分自身を知っていただくこと、
そして、つながりを持つことを、
今は前提にして、活用していきたいと思います。

 

でも、将来、
この騒動が本当に収まった暁には、
再び、紙の名刺にも登場していただこうと思っています!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート