Home > 一覧 > すくすく >  納税や勤労は “義務” ですが・・・

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年5月11日(月)
工房3640日目

納税や勤労は “義務” ですが・・・

御商売をしていると、
入ってくるお金が不明確・不確定でも、
出ていくお金というのは、
それはそれは明確になっているものでございます (*’ω’*)
そういった出費を賄うために、
御商売をして、お金をかせぎ、充てていくことになりますが、
その充てるべき大元がなくなっている現状では、
この出費のかさみは、けっこう辛いものですね。
それが、私的なものであっても、同じことです。
①20200511_084829
たとえば、自分の体、健康を守るためでもそうです。
定期的に受診している診療所。
本日も問診とあわせ、処方箋をいただきにいきましたが、
②20200510_092927
もう一つ、風疹の抗体検査もしてまいりました。
私たちの年代は、当時風疹の予防接種をしておらず、
十分な抗体があるのかどうかがわかりません。
そこで、船橋市からいただいたクーポンで、
本日はまず、抗体検査のための採血を行いました。
もしこれで、十分な量の抗体がないと判断されれば、
予防接種を行うことになります。
幸い、このクーポンは、個人負担がありませんので、
積極的に(笑)検査しました。
③20200511_091205
ただ、従来からの定期受診にともなう処方箋により、
薬局にて、必要なお薬を頂戴しました。これは個人的な出費です。
④20200510_124926
こちらは御商売上の出費の一つ。
毎月使用する小口現金出納帳(12ヵ月分)が届きました。
毎年、事務所に在庫がなくなると発注するのですが、
これが届くと、「ああ、もう1年経つのか」と
感慨にふけるものです。これも出費です。
⑤20200510_094656
ついで、御商売上の出費として、
法人県民税と法人市民税を納付してきました。
合同会社 泉惠造研修企画工房という会社法人が、
千葉県と船橋市に支払う税金です。
⑥20200510_095542
こちらも、御商売上の出費。
アスクルという通販会社に対する
「研修企画工房ネット」の立ち上げにともない発注した
事務用品等のお支払いです。
先行投資的な意味合いの出費になりますね。
⑦20200510_094607
こちらは、個人県民税と個人市民税の納付です。
会社として納付しました。
⑧20200510_095621
こちらは、自動車税。個人的な出費です。
⑨20200511_100156
納付に際しては、銀行の窓口と
郵便局のATMで行いました。
本日のところで、手続きは済みました。

 

 

国民の三大義務といえば、
教育の義務、勤労の義務、そして納税の義務です。
納税の義務を果たすために、人は働きます。
勤労は権利として有し、義務を負っています。
その勤労ができない今、
出費だけがかさんでいく毎日です。

なんとかしていかなければ、
と思案する毎日です。

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート