Home > 一覧 > すくすく >  赤字を入れる

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年3月12日(木)
工房3580日目

赤字を入れる

23年間勤務した全国社会福祉協議会では、
そのうちの5年間にわたり、
出版部という部署で、
出版事業に携わっていました。

当時は『ふれあいケア』という月刊誌や
『図説高齢者白書』といった単行本も
担当をさせていただきました。
特に月刊誌は、
毎月発行するものですから、
当然、毎月編集作業が続くわけです。
原稿を入稿し、
校正刷りが出てきて、
そこに赤字を入れて戻すという作業を
数度にわたり繰り返し、
ゲラが出てきたところで、
色校正をして校了。
印刷製本を経て、発行。
この流れを毎月、5年間繰り返したので、
今思えば、たいへんだったなぁ、
なんて思います。

現在は、千葉県民生委員児童委員協議会様が
発行している『ちば民児協だより』の
編集委員会に名前を置かせていただきつつ、
執筆や校正作業もお手伝いをしています。
20200312_142233
今年の3月末発行予定の号の
ゲラ刷りがでてきました。
本日、さっそく校正作業を進めさせていただき、
20200312_142406
いろいろと気づいたところに、
赤字を入れていきます。
20200312_142424
これはあくまで弊社の意見(赤字)ですので、
それを踏まえて、千葉県民児協様が
最終的に調整し、あとは責了となります。

今回の赤字は、
先ほど、PDF媒体で、
千葉県民児協様に返信しました。

弊社としては、
この編集作業が、
令和元年度としての最後のお仕事となります。
これ以降は、新年度のお仕事に移っていきます。
20200312_094042
さて、事務所の敷地内の桜の木も、
20200312_094053
かなり花が開き始めました。
東京九段の靖国神社にある標準木も、
今週末から来週にかけて開花が見込まれています。

今年は、全国的に、いや世界的に辛い春を迎えていますが、
一日も早く終息の芽が吹いて、
みんなにとって、本当に素敵な春を迎えたいですね。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート