Home > 一覧 > すくすく >  島根県松江市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年2月10日(月)
工房3549日目

島根県松江市に滞在中です

この度、島根県民生児童委員協議会様主催、
「令和元年度島根県単位民生児童委員協議会開講合宿研修会」
に登壇するため、
本日から島根県に移動いたしました。
CIMG2038
午前5時に起床し、事務所でお仕事をしたあと、
午前10時前に弊社最寄り駅に到着。
CIMG2039
本日は、空路で島根県に移動しますので、
まずは東京メトロ東西線で、
CIMG2040
日本橋まで移動します。
CIMG2041
日本橋では、すでに通勤ラッシュは終わっていますが、
それでもすごい人出です。
CIMG2042
そんななか、ここからは都営浅草線に乗り換えます。
CIMG2043
まずは、のりつぎ手続きをして、
CIMG2044
一度改札を出て、
地下道をあるいて都営浅草線の改札から再入場。
この都営浅草線は、京浜急行線に乗り継いでいて、
CIMG2045
そのまま羽田空港国内線ターミナル駅に到着しました。
今回は日本航空を利用しますので、
電車の最交尾の車両に乗車しておくと、
すぐに出口に向かえます。
CIMG2046
第一ターミナルに入るのは久しぶりです。
まずはチェックインをして、
CIMG2047
荷物を預けるのですが、
日本航空の場合、荷物用のタグを自ら発券して、
それを荷物に取り付けて、カウンターで預ける方法です。
手慣れていないと、少しまごついてしまいます。
結果的に、かなり列が長くなってしまいます。
CIMG2048
無事に荷物を預け、第一ターミナルに来たからこそ
しておきたいことをいたしました。
CIMG2049
まずは屋上に上がり、
空港を広く眺めました。
CIMG2052
この展望デッキは、皆さんもよく使います。
CIMG2053
ただ実は、そのデッキの横に、
「ガリバーデッキ」という看板があります。
この階段をあがっていくと、
CIMG2054
管制塔をはじめ、
CIMG2056
もっと高い位置から滑走路をみることができます。
CIMG2057
ちょうどランディングシーンも見られましたよ。
CIMG2058
さらにもう1か所。
この通路には、銀行や郵便局、理容室などが
軒を連ねています。その向こう側に、
CIMG2059
歯科医院とあわせて、
「航空神社」という表記を見つけられます。
この通路を入っていくと、
CIMG2060
ひっそりと静まり返った廊下には、
歯科医院の扉とあわせて、その奥に、
CIMG2061
鉄の扉を開けた神社があるのです。
CIMG2062
第一ターミナルから出発するときは、
必ずここに立ち寄って、
お参りをいたします。
CIMG2063
由緒正しき神社。
今回の研修会の成功をお祈りしてきました。
CIMG2064
第一ターミナルは、
この吹き抜けが圧巻ですね。
今日は九州のイベントが実施されていました。
CIMG2065
では、保安検査場を通ることにいたしましょう。
CIMG2067
搭乗ロビーのベンチで、
スマホの充電をしながら、
CIMG2068
昼食のサンドイッチを食べ、
明日の研修会の準備を進めていました。
すると、館内アナウンスがあり、
CIMG2069
機材繰りの関係(航空機の到着遅れ)で、
出発が遅れるとのことでした。
CIMG2070
14時発が、5分遅れの14時5分発となりました。
CIMG2071
しかし、その後、またアナウンスがあり、
CIMG2072
10分遅れになりました。
CIMG2073
それでも、確実に出発はすることから、
そんなに心配せずに待っていました。
CIMG2075
いよいよ搭乗です。
CIMG2077
デッキから飛行機が離れました。
スタートです。
CIMG2079
機内では、搭乗時の注意事項が
モニターで放映されていました。
CIMG2080
では、島根県の出雲縁結び空港に向けて
出発いたします!
CIMG2081

CIMG2082

CIMG2083

CIMG2084

CIMG2085

CIMG2086

CIMG2087

CIMG2088

CIMG2089

CIMG2090

CIMG2091

CIMG2092

CIMG2093

CIMG2094

CIMG2095

CIMG2096

CIMG2097

CIMG2098
上空で機体も安定し、
シートベルトサインも消えました。
窓の外には、冬とは思えないような雲が浮かんでいたり、
CIMG2099
ミニチュアのような関東平野の街並みが見えていました。
CIMG2100

CIMG2101
この街並みにズームをあわせると、
CIMG2102
このフレーム内だけで、
一体何軒の家があるのでしょうね (#^^#)
本当に東京は広い!
CIMG2103

CIMG2104

CIMG2105

CIMG2106

CIMG2107
機内では、この便の運航状況は、
CIMG2108
刻一刻と表示されていきます。
CIMG2110

CIMG2111
到着まで、あと10分。
CIMG2112
島根県にだんだん近づいています。
CIMG2113
そして、着陸態勢に入りました。
島根県は、かなり雲が広がっています。
CIMG2114

CIMG2115

CIMG2116

CIMG2117

CIMG2118

CIMG2119

CIMG2120

CIMG2121

CIMG2122

CIMG2123

CIMG2124
無事に、出雲縁結び空港に到着しました。
CIMG2125
島根県に伺うのは3年ぶりとなります。
本当に久しぶりです。
CIMG2126
手荷物受取所に入ると、びっくり!
ヤマタノオロチのバトルを見られました。
CIMG2127
かなりデフォルメされていますが、
こちらも同様ですね (#^^#)
CIMG2128
次の松江駅行きバスまで30分ほどありましたので、
CIMG2129
館内を少し散策していました。
CIMG2130
日頃なかなか、ゆっくりとみることができないので、
けっこう楽しかったです。
CIMG2130-2
試しに空港の外に出てみると、
CIMG2130-3
光が降臨しています。
CIMG2130-4
出雲の地ならではのようなイメージですね。
CIMG2130-5
島根県の地図で確認してみると、
CIMG2130-6
空港から松江市までは、
宍道湖に沿って走っていくイメージなんですね。
CIMG2131
空港からは、連絡バスで35分の予定。
CIMG2132
では、まずに乗り込みましょう。
CIMG2140
実は本日のバス、
乗客は、私ともう一人だけ。
ほとんどの人は、1本早い便に乗ってしまったのです。
ゆったりと乗車して、時間をすごしました。
CIMG2142
途中、少し雨模様になったりしましたが、
CIMG2145
定刻通りに松江駅に到着し、
CIMG2146
本日から宿泊する
エクセルホテル東急にチェックインしました。
CIMG2147
部屋で荷ほどきをしてから、
夕食は、一畑百貨店の地下スーパーで購入して、
ホテルに戻ってきました。
CIMG2149
明日はよい天気になりそうですね。
しっかりと頑張ってきます!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート