Home > 一覧 > すくすく >  神奈川県逗子市でカルチャーセンター講座を開講!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年1月18日(土)
工房3526日目

神奈川県逗子市でカルチャーセンター講座を開講!

本日は、神奈川県逗子市の小笠原学園にて、
「朗読入門」と「声の演技術」の2講座を開講しました。
20200118_043240
午前3時30分に起床し、したくをすすめ、
午前4時30分、出発をしようと思ったら、
ポツリポツリと雨が降り始めました。
あわてて自転車を走らせ、
午前4時40分頃には弊社最寄り駅に到着しました。
どうにか、そんなに濡れずに駅舎に入れる・・・
20200118_043448
そう思ったのもつかの間。
まだシャッターが上がっていませんでした (#^.^#)
20200118_043538
しかしほどなく、開場~~。
始発電車の30分前には開くことになっています。
20200118_043558
私も含め、このシャッターをくぐるメンバーは、
毎回、ほぼ同じです(同志と呼んでいます(笑))
20200118_043928
本日も、午前5時4分発の始発電車で出発し、
20200118_055353
約1時間後、
JR新橋駅のコンコースを歩いていました。
20200118_055356
昨年暮れにオープンしたスターバックス。
まだこのお店には入ったことがありませんが、
とても落ち着いた雰囲気がしますね。
20200118_055436
長い長いエスカレーターで、
地下5階に向かいますが、
その途中、壁面を見ると、
20200118_055441
横須賀線のグリーン車に誘うポスターが、
これでもか! というくらいに並んでいました (*^-^*)
20200118_055448

20200118_055456

20200118_055502

20200118_055508

20200118_055516
間もなくエスカレーターが終わるという段階で、
マナー広告に切り替わり、
20200118_055518
おしまいには、エスカレーターの乗り方改革へ!
JRの皆さんの計算勝ちですな (*’ω’*)
20200118_055559
午前6時4分発の横須賀線で、
20200118_055621
新橋駅から逗子駅まで、
ちょうど1時間の旅です。
20200118_055625
したがって、弊社最寄り駅からは、
合計2時間の移動ということになりますね。
20200118_070925
午前7時すぎ、逗子駅に到着。
あいにくの冷たい雨、そして北風です。
20200118_071636
ひとまず、駅前の松屋さんで、
朝食をいただき、
20200118_071636-2
駅前のスターバックスで、
20200118_073407
本日の講座の準備を整え、
20200118_081920
午前8時15分、お店を出て、
逗子銀座を通り、
20200118_082236
葉山方面に左折して徒歩移動。
20200118_082956
午前8時30分、
小笠原学園に到着し、
20200118_085328
教室の準備を進めました。
20200118_085328-2
本日は、両講座を通して、
体験入学の方もお見えになり、
ご一緒に楽しんでいただきました。
20200118_085336
本日、「朗読入門」は第272回、
「声の演技術」は第315回を迎えました。

なお、両講座修了後、
小笠原学園の学園長と面談し、
開講して12年も経つ「朗読入門」の名称を
変更するご相談をしました。

読むことに対する専門的技術を養う講座ではなく、
本を読んだ後、
生徒の皆様同士の自由な交流から、
生活の糧や生きがい、何らかのヒントにつながる、
そんな雰囲気の講座をめざしてきました。
さらには、今後に向けても、
さまざまな世代の皆様に参加していただければ、
という願いをこめて、
「楽しい本読みサロン」
と銘打つことに決めました。

今後、学園の公式サイトやパンフレット、
チラシ等は、随時更新していくこととしています。

次回の講座は、2月1日。
もう2月になってしまいます・・・
早いなぁ (#^^#)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート