Home > 一覧 > すくすく >  年に一度の逗子 ⇒ 銀座 (^_^)v

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年12月7日(土)
工房3484日目

年に一度の逗子 ⇒ 銀座 (^_^)v

本日は、神奈川県逗子市の小笠原学園にて、
「朗読入門」と「声の演技術」の
2講座を開講いたしました。
年内は、本日と12月21日の2回を残すのみです。
1年経つのが、本当に早いですねぇ (*’ω’*)
20191207_044007
午前3時30分に起床し準備を進めました。
午前4時40分頃、弊社最寄り駅に到着。
到着直後に、雨が降り始めました。
間一髪です (#^.^#)
ここまで来れば、神奈川県の逗子駅に到着するまで、
雨に濡れることはありません (^_^)v
20191207_044145
駅舎のシャッターは始発電車出発の
30分前に開きます。
今朝も開きたて(変な表現ですね)のところ、
改札を通りました。
20191207_045027
午前5時4分の始発まで、
しばらくホームで待っています。
20191207_045032
写真では、誰も映っていませんが、
かなりの人が待っているのです。
始発電車でも、ほぼほぼ座席は埋まってしまいます。
20191207_055402
そこから約1時間後、
JR新橋駅の改札付近にいました。
20191207_055435
改札をとおり、横須賀線のホームまで下りていきます。
20191207_055439
11月にオープンしたばかりのスターバックス。
もちろん、この時間はまだ開店していませんが・・・
20191207_055509
長い長いエスカレーターを下りていき、
20191207_055647
地下5階の横須賀線ホームに到着しました。
20191207_055713
ここ新橋駅から、
20191207_055716
西へ1時間移動して、
20191207_070639
JR逗子駅に到着しました。
幸いこの時間、雨は一時的にやんでいました。
しかし、空はどんよりとしています。
20191207_071510
まずは、いつもの松屋さんで朝食です。
しかし発券機のボタンを押し間違えてしまい、
ダブルエッグ朝食にしてしまいました(笑)
20191207_073016
食後は、駅前のスターバックスで、
本日の講座の最終準備です。
20191207_081201
スタバを出たところで、
かなり強い雨が降り始めていました。
20191207_081305
そのなか、逗子銀座通りをまっすぐに進み、
20191207_081652
葉山方面に左折して、
少し行ったところのコンビニで、
講座中の飲料を購入しようと思ったのですが・・・
20191207_082034
!!! なんと、お店がありません !!!
20191207_082051
閉店してしまいました。
なかなか経営は難しいのですね。
重宝していただけに、残念です。
20191207_082311
小笠原学園に到着しました。
このすぐ隣にあるセブンイレブンで飲料を購入し、
さっそく入館しました。
20191207_085040
教室のスタンバイをして、
皆さんをお待ちします。
20191207_085057
本日、「朗読入門」は第269回、
「声の演技術」は第312回を迎えました。
20191207_090644
講師席には、講座で使う教材をはじめ、
20191207_090651
時間を見るための時計や、
20191207_090655
出席簿などを整えておきます。
20191207_090704
そして、本日は学園事務所からお預かりした、
20191207_090430
来年の開催日程表を生徒の皆さんに差し上げました。
基本、第1・3土曜日に開講します。
来年は、お盆や祝日等のため、
3回だけ開催日を振り返ることになります。
20191207_090440
また、10月10日は、
2年に一度の学園祭が開催されます。
生徒の皆さんとご一緒に、
どのようにするか、プランを練りたいと思います。
20191207_090708
本日は、開催日程表以外には、
新規講座のご案内チラシもお渡ししました。
ご興味のある方、いかがですか?
20191207_125441
さて、両講座とも無事に修了し、
生徒の皆さんをお見送りしたあと、
本日は、もう一つの用事がありました。
年に一度の恒例行事のようなものです (*^-^*)
20191207_141415
新橋駅まで戻った後、
改札を出て「銀座口」から地上に出ます。
20191207_141452
新橋駅を左に見ながら、どんどん進んでいきます。
20191207_141822
銀座グランドホテルで右折をして、
首都高速沿いに歩いていき、
20191207_142105
博品館で左折をすると、
20191207_142109
そこからは、延々と銀座通りが続きます。
本日は土曜日ですので、歩行者天国になっていました。
幸い、雨は上がっていましたので、
人通りも多かったですね。
20191207_142251
銀座8丁目から1丁目に向けて歩いていきます。
20191207_142520
道路に出てきて、写真を撮る人も多かったですよ。
(私もその一人です)
20191207_142736
4丁目まで来ました。
和光の前の交差点で、一度ホコ天は途切れます。
ここで横断歩道を渡ると、再びホコ天がスタート。
20191207_142837
木村屋のパンを覗きながら、
山野楽器の前へ。現在工事中で正面はふさがっています。
そういえば、隣のミキモトに、
いつもであれば、大きなクリスマスツリーが立つのですが、
今年はないですねぇ。
20191207_143131
そうこうしているうちに、
伊東屋に到着しました!
そう、年に一度の恒例行事とは、
20191207_143131-2
翌年の『超整理手帳』であります!
店頭に並ばないことが多いので、
一週間ほど前に、取り置きのお願いをしていました。
ピックアップカウンターで、
無事に購入いたしました。
20191207_143613
さて、伊東屋を出て、1丁目方面へ。
せっかく銀座に来たのですから、
20191207_144040
沖縄のアンテナショップ「わした」にも寄りましょう。
20191207_144021
寒い日でしたから、
気分だけでも温かくなって(笑)
シーサー(かな?)に見送られて店外へ。
20191207_145603
博品館劇場だった跡地には、
なんとKONAMIが建設中。
本社ビルになるのでしょうか?
20191207_145816
銀座を過ぎて、京橋にやってまいりました。
20191207_145936
ここで、地下に下りていき、
20191207_145941
東京メトロ銀座線の乗り場に向かいます。
20191207_150236
京橋駅から日本橋駅に、一駅だけ移動して、
東京メトロ東西線に乗り換え帰社いたしました。

年末の恒例行事も、
一つ、またひとつと減っていきます。
そして新年が近づいてくる、
そんな忙しない一日でありました。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート