Home > 一覧 > すくすく >  10年間で2回なんですが・・・(~_~;)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年8月31日(土)
工房3386日目

10年間で2回なんですが・・・(~_~;)

今日で、8月もおしまいです。
今年の夏は、“暑い” の一言でした。
それも、なんとなく、これまでの夏よりも、
湿度の高い、爽快ではない暑さだったように思います。
そんな8月を惜しみつつ、
事務所でお仕事をしていたのですが・・・。

明後日から、兵庫県に出張するため、
その内容チェックなどをしていた時のこと、
ファイルに綴じてある往復旅程表のページを見て、
なんとなく違和感が。

いつもの研修ファイルであれば、
あるべきものが・・・ない。

この旅程表のページには、
事前に購入してある旅券が封入されているはずなのですが、
それが・・・ないのです!

「え?」

まさか、購入しなかったとか・・・
あり得ない! とはいえなくて (~_~;)

念のため、研修ごとのTODOを記録している資料で確認すると、
『旅券購入』欄にチェックが入っていません。
つまり、記録上は、“買っていない” ということです。

さらに、毎日するべきことを書き込んだTODOリストを見ます。
20190831_150740
上記写真は、参考までの別な週のものですが、
ご覧のように、その日にするべきことを
アナログですが、手書きで書き込んでいます。
新幹線の旅券であれば、1か月前、
すなわち8月4日前後に、
『兵庫県出張旅券購入』という文字があればよいのですが・・・
無いのです!

そう、やはり、完全に失念していたようです。
でも事前に分かってよかった。
さっそく旅券を購入するために、
20190831_112442
弊社最寄駅へ向かいました。
20190831_112604
といっても、ここは私鉄駅。
JRの旅券は、JRに行かなければということで、
20190831_113926
JR西船橋駅まで向かい、
20190831_114034
みどりの窓口で購入しました。
幸いに、往復ともに、座席を指定することはできました。

さきほど、
『まさか、購入しなかったとか・・・
あり得ない! とはいえなくて (~_~;)』
と書きましたとおり、
実は、過去にも一度あったのです。
こういった失念事案 (#^.^#)

手書きのTODOのため、
何かのはずみに、誤って消してしまった可能性もありますし、
そもそも書いていなかった可能性もあります。

いずれにしても、自己責任の事案でしたし、
今回は幸いに大事には至りませんでした。

平成22年に開業して10年。
この10年の内の2回の事案。
少ないように思いますが、
こういった微細なミスが、
大きな事案に発展する可能性もあります。
気を抜かず、慎重に準備を進めていかなければ、
と、あらためて認識した次第であります (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート