Home > 一覧 > すくすく >  開業満6年、そして青森県に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年5月24日(火)
工房2192日目

開業満6年、そして青森県に滞在中です

弊社は、平成22年5月25日に開業いたしました。
そして本日は、平成28年5月24日です。
そう、今日で、満6年となりました (^^)v

そんななか、青森県様・青森県社会福祉協議会様主催、
青森県民生委員児童委員協議会様共催の
『平成28年度 単位民生委員児童委員協議会会長研修会』に
登壇させていただくため、青森県に移動いたしました。
CIMG0001
午前11時前、弊社最寄り駅を出発!
CIMG0002
約1時間後、JR上野駅に到着。
CIMG0003
構内には、外国からの観光客の姿が目立ちました。
そしてもう一つ目立ったのが、警察官の皆さんの姿です。
CIMG0004
改札を通る前に、みどりの窓口に立ち寄り、
6月に出張する福島県への旅券を購入しておきました。
CIMG0005
さて、改札を通ることといたしましょう。
CIMG0006
上野のパンダさんに、ご挨拶をして (*^-^*)
CIMG0007
長い長いエスカレーターを、地下4階まで降りていきます。
CIMG0008
今日は、午後12時26分発の「はやぶさ・こまち」で移動です。
北海道新幹線が開通したことにより、
はやぶさの終着駅は、そう「新函館北斗駅」になります。
これまでは、車中で爆睡していても、終点が新青森駅だったので、
心配はなかったのですが、今後は寝過ごすと・・・
北海道まで行ってしまいます(笑) 気を付けないと。
CIMG0010
ホームの自動販売機横のゴミ箱は、
ご覧のとおり封印されています。
明後日から開催される伊勢志摩サミットにあわせての処置。
ここ東京でも、物々しい厳戒態勢です。
CIMG0011
さあ、そんななか、こまち号が入線してきました。
CIMG0012
さらに、その後ろには、はたぶさ号がひっついてきました。
2つの新幹線は、盛岡駅で切り離され、
こまちは秋田県へ、はやぶさは北海道へ進みます。
CIMG0015
上野駅を出発! 新青森駅までは約3時間の旅。
CIMG0013
車中では、明日からの研修会の最終準備を進めました。
CIMG0016
大宮駅を過ぎると、仙台・盛岡・八戸と
次第に青森に近づいていきました。
CIMG0017
午後3時30分すぎ、新青森駅に到着しました。
CIMG0018
はやぶさ君は、このまま北海道まで走ります。
行ってらっしゃい。
CIMG0019
私は、在来線、奥羽本線に乗り換えます。
CIMG0020
青森行きに乗車するため、1番線へ。
CIMG0021
2両編成の電車が入線してきました。
CIMG0022
ほんの6分ほどで、青森駅に到着です。
CIMG0023
この時間、たくさんの人が乗車していました。
CIMG0025
高架を通っていきます。
CIMG0026
ねぶた祭りの写真が通路に飾られていました。勇壮ですね。
CIMG0027
通路の窓からは、ベイブリッジも見えています。懐かしい。
CIMG0028
ねぶたの山車のお出迎えです。
CIMG0030
青森駅に到着しました。弊社にとっては、3年ぶりです。
CIMG0031
メインストリートを少し歩いたところにある、
CIMG0032
青森国際ホテルにチェックイン。荷解きをしました。
CIMG0033
少し周辺を歩いてみましょう。
商店街を抜けていくと、
CIMG0034
遠くに、エスパルが見えてきました。
CIMG0035
今日は曇っていることもあり、
三角形の鋭角がさらに目立ちますね。
CIMG0036
エスパルの1階には物産売り場があります。
先に、お土産買っちゃいました (*^-^*)
CIMG0037
今いるのは、青森県の・・・
CIMG0038
ここです (笑)
CIMG0042
エスパルの裏手、目の前には海が広がっています。
こちらから見るベイブリッジも素敵ですね。
CIMG0043
ねぶた祭りの山車は、この大きな保管庫で
出番を待っているそうです。
CIMG0044
ホテルへの帰り道に見つけた公衆電話ボックス。
足元を見ると、階段になっていますね。
勝手な想像ですが、冬場の雪の影響を避けるためかなぁ?
CIMG0045
ホテルの部屋に戻ってきました。
明日の天気は?
うん、東北地方は、曇りや雨ですね。
CIMG0046
青森県はというと、雨のち曇りというところです。

明日は、青い森鉄道で「浅虫温泉」に移動し、
研修会に臨みます。
しっかり、頑張って参ります!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート