Home > 一覧 > すくすく >  研修長期滞在術

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年8月16日(金)
工房3371日目

研修長期滞在術

いよいよ、来週から、
山形県での研修会本番に臨むこととなっています。
山形県への出張は、昨年の10月以来ですので、
約10か月ぶりになります。

今回の出張は、比較的長期間です。

8月18日(日)  山形県に出発。前乗り日。
8月19日(月)  中堅職員キャリアパス研修(1日目)
8月20日(火)  中堅職員キャリアパス研修(2日目)
8月21日(水)  現地でのオフ日
8月22日(木)  職場研修指導者研修(1日目)
8月23日(金)  職場研修指導者研修(2日目)

通算、5泊6日の旅となります。
前半・後半の研修ともに、朝から夕方まで
プログラムが組まれています。
昨年度、前半の2日間で体力を消耗してしまって、
後半の2日間に十分力を発揮できなかったという
自己反省がありましたので、
主催者様ともご相談をして、
途中1日、現地にてオフ日を設けさせていただきました。
20190816_124156
すでに準備も整いました。
20190816_124135
今回は、左のファイルと中央のファイルを使用します。
10月にも、今一度一週間に渡る出張がありますが、
その際には、中央のファイルと右のファイルを使用します。
一番右のファイルも、主催者様との打ち合わせを想定して、
持参することにしています。
これらのファイルにすべての研修要素が含まれています。

ただ、出張にあたっては、
これらの書類だけを持っていけばよいわけではありません。
研修本番で着用するスーツや着替え類、
髭剃り等の備品に至るまで、
すべてを準備すると、相当な量になってしまいます。

今回のような長期にわたる出張の場合、
できるだけ要領よく、無理のない準備が必要となります。
そこで活躍するのが、宿泊するホテルの諸設備なんです。

いつもお世話になっているこちらのホテル。
今年もすでに予約を済ませています。
実は、このホテルの館内には、
CIMG0037
ごらんのようなコインランドリーが設置されています。
CIMG0038
私に限らず、長期滞在の人は、よく使っています。
さらには、アイロンやアイロン台も借用できます。
これとあわせて、フロントに申し出れば、
クリーニングにも出してもらえるようになっています。

そこで今回の期間中の予定では、
A・B2着のスーツを持参することにして、

8月19日(月)
Aスーツ着用。
夜、Aスーツをクリーニングに預ける。
8月20日(火)
Bスーツ着用。
夜、Aスーツを引き取り、
Bスーツをクリーニングに預ける。
8月21日(水)
ワイシャツや下着等をコインランドリーで洗濯。
Bスーツを引き取る。
8月22日(木)
Aスーツを着用。
8月23日(金)
Bスーツを着用。

 
上記のようにローテーションを組んでおけば、
特にワイシャツや下着類は、半分の量で済ませられます。
それだけ荷物も軽くなりますね )^o^(

このような工夫をすればよいのだ、
と得心するのに、10年かかりました (笑)
もっと早くに気づいていれば、
毎回、重い荷物を持たなくても済んだのですが・・・

おかげさまで、こういった長期間の出張が増えています。
お客様や主催者様の前で、ピシリとするには、
このような工夫を凝らしておくことも大切だと感じます。

来週の一週間、しっかり頑張ってきます!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか? よろしければ、クリックお願いします!

人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート