Home > 一覧 > すくすく >  研修分野の不文律

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年7月26日(金)
工房3350日目

研修分野の不文律

昨年の8月のことです。
山形県社会福祉協議会様主催の研修会で
当地に伺っていました。
この時は、まる一週間にわたる滞在で、
その間に複数の研修を担当するというものでした。
とある日、研修が修了し、
滞在しているホテルに戻る途中、
ご覧のような光景に出くわしたのです。
CIMG9479
そうです! 花笠まつりです。
私は、今日明日に帰社するというわけではなく、
一週間滞在でしたので、
比較的のんびりと観覧できました。

それと前後して、主催者様との話し合いのなかで、
「おまつりのシーズンは、ホテルがかなり埋まってしまう」
というエピソードを聞かせていただきました。
それはそうですよね、これだけ有名なおまつりですので、
全国各地から観光客が集まります。
当然ホテルが埋まります。
結果としては、研修受講者が滞在できない、
なんてことも起こるわけです。
これはもちろん、講師側にも影響があります。
幸い私は早めに予約をしていたので、
難を逃れましたが、もしギリギリにホテルをあたっていたら、
あるいは、予約できなかったかもしれません。

実は、研修という分野では、
「おまつりのある時期は、研修を外す」
といった不文律があります。

私も、全国社会福祉協議会で、
研修事業の担当をしていた時は、
まず、いの一番に、
「その時期には、祭りやイベントはないか?」
という視点でチェックしていました。

昨年は、幸いなことに、おまつりの本番に遭遇できましたが、
従来であれば、そういうイベントがない時を狙うわけです。
結果的に、講師はおまつりに巡り合えない、
という運命も待ち構えております (*^_^*)

もちろん、遊びに行くわけではありませんので、
“だから何?” という話なのですが、
やっぱり、ちょっと残念だなぁ、
と心のどこかで感じています(笑)

ちなみに、来週は、秋田県に出張、
その翌週は、福島県に出張、
その翌週のお盆を外して、
さらにその翌週は、山形県に出張となります。
しばらくは、東北ウィークが続くのですが、
その東北6県のおまつりは、

福島県 相馬野馬追  7月27日(土)~29日(月)
岩手県 盛岡さんさ踊り  8月1日(木)~4日(日)
福島県 福島わらじまつり  8月2日(金)~4日(日)
青森県 青森ねぶた祭  8月2日(金)~7日(水)
秋田県 秋田竿灯まつり  8月3日(土)~6日(火)
山形県 山形花笠まつり  8月5日(月)~7日(水)
宮城県 仙台七夕まつり  8月6日(火)~8日(木)

と、まさに目白押しですね。
でも、私が登壇する研修の開催日は、
うまい具合に、おまつりと離れています (*^_^*)

20190726_124706
西日本は、梅雨も明けています。
20190726_124717
関東地方も間もなくなのかしら。
昨日から猛暑は続いているのですが・・・。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート