Home > 一覧 > すくすく >  明日は、雨が降る天気ではない

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年4月15日(金)
工房2153日目

明日は、雨が降る天気ではない

お仕事を進めていると、強い風が窓を叩いているのに気づきました。
事務所の窓を開けてみると・・・

20160415_135157

雲一つない快晴。
しかしながら、木々が大きく揺らめいています。
時折、突風も吹き荒れています。

たしか、昨日の天気予報では、
『穏やかな快晴になる』
って言っていたように思ったのですが・・・。

さすがに、真冬の風ではないので、
穏やかな(春の風を感じる)快晴なのだと思えば、
我慢もできるものです。

こんなことを考えていたら、
とあるフレーズが頭に浮かびました。

『明日は、雨が降る天気ではない』

小さい頃、クイズの本か何かに書いていたもので、
シチュエーションとしては、
遠足を明日に控えた妹が、お兄ちゃんに、
「明日は晴れるかなぁ?」と尋ねたところ、お兄ちゃんは、
「明日は、雨が降る天気ではない」と答えたそうです。
妹は手放しで喜んだものの、
翌朝起きてみると、なんと土砂降り。
文句を言ってきた妹に、お兄ちゃんは、
「だから言ったろ、雨になる、天気ではない、って」。
というお話。

日本語は、欧米諸国とは違い、
Yes・Noだけで片付けられない、あいまいな部分があって、
どちらとも取れるニュアンスを
言い回しに持たせることができるのかもしれません。
要は、“句読点” の “読点” をどう付けるかですね。

「明日は、雨になる天気、ではない」 (晴れる)
「明日は、雨になる、天気ではない」 (雨が降る)

中庸をもってよしとするなら、それも結構。
でも、話すお仕事をしている身としては、
しっかりと “読点” の付け方に気を付けないと、
まったく異なった解釈をされてしまうことがあるかも。。。

そんな言葉を扱うカルチャーセンターに、
明日、土曜日は行ってまいります )^o^(
明日の関東地方は・・・

「明日は、雨になる天気、ではない」?
「明日は、雨になる、天気ではない」?


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート