Home > 一覧 > すくすく >  新年度、最初にもらえたものは?

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年4月1日(金)
工房2139日目

新年度、最初にもらえたものは?

4月1日になりました。
今日から新年度に入る皆さんも多いでしょうね。
弊社も、今日から、『平成28(2016)年度』をスタートさせます。
今年度も、どうぞよろしくお願い申し上げます!

さて、4月というと、街中に新入社員や新入学の子どもたちを
たくさん見かけますよね。
初めて、会社や学校の門をくぐった時、
皆さんは、どのようなものを手にしましたか?
おそらく、会社や学校から、何らかのものを支給されたと思います。

私も、少し自分のことを思い出してみました。

≪小学校入学時≫
344992
数というものに馴染むためのセットをいただけました。
定規やメジャーのようなもの、
あるいはオハジキなども入っていましたね。
これらを使って、数を知る、
数を測るといったことに馴染んだと思います。

≪小学校高学年時≫
257584
裁縫セットをいただけましたね。
家庭科の授業があって、雑巾やエプロンを縫ったりする際に
慣れない手つきで使ったのを覚えています。

≪中学校入学時≫
203803
工具セットをいただけました。
「技術・家庭」という科目があって、
男子は「技術」を学びました。
折り畳み式の木工椅子やラジオ、電気スタンドなどを
一人ひとり製作しました。

≪高校入学時≫
245218
智辯学園和歌山高等学校という学校でしたので、
入学時には、念珠と般若心経の経本をいただきました。
両方とも、もし破損したり無くしてしまった場合は、
校内の購買部で購入することもできたのを覚えています。

≪大学入学時≫
380520
さすがに大学生ともなると、上記のようなものはもらえませんでした。
あったとすると、科目履修のガイドブックといった類でしたか・・・。
そうそう、各クラブやサークルの勧誘チラシは、
山ほどいただきましたね(笑)

≪社会人就職時≫
165c7e970b46af9cd454d86177737e68_s
4月1日、会社に到着するや否や、
自分の名前が印刷された名刺を頂戴しました。
当時は、できるだけ早く、1箱無くしてしまうように、
できるだけ、たくさんの人に配るように、
と指導されたのを覚えています。

≪合同会社 泉惠造研修企画工房開業時≫
20160401_140415
自分の会社として、その代表としてお仕事をするにあたり、
弊社オリジナルの名刺を作成しました。

20160401_140448
表面には、自分の顔写真入りのネームを入れ、
20160401_140436
裏側には、お会いした日時を記述していただいたり、
備忘録的に書き込んでいただけるメモ欄などを設けました。
自分なりのこだわりをもって創ったものでした。

新しいことが始まるとき、何かを手にすると思います。
それは物質ではないかもしれません。
何かの心や気持ち、雰囲気といったものかもしれません。
でも、そういったことは、可能な限り、覚えておきたいものですね。

皆さんは、どんなものをいただけましたか?

 


人気ブログランキングへ


タグ:, , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート