Home > 一覧 > すくすく >  小笠原12時間

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年10月20日(土)
工房3071日目

小笠原12時間

本日、神奈川県逗子市の小笠原学園にて、
「朗読入門」および「声の演技術」の
2講座を開講して参りました。

午前3時30分に起床し、準備を進めます。
午前4時50分頃、弊社最寄駅に到着。
この季節、この時間は、真っ暗ですね。

でも、駅舎はもう開いています。

本日も、始発電車にて、逗子駅に向けて出発!

ちょうど1時間後の午前6時前、
JR新橋駅の改札を通り、

長~いエスカレーターで地下5階まで降り、

ここからは横須賀線で、ふたたび1時間。

午前7時過ぎに逗子駅に到着しました。
青空も見え始め、
今日もよい天気になることを
予想させています。
まずは朝食をとって、

駅前のスタバで、
本日の講座の最終準備。

ラ・マーレ・ド・チャヤとのコラボも、
秋バージョンになってきましたね。

いざ、小笠原学園へ移動を開始すると、
駅前の木々に、
ご覧のようなマフラーが )^o^(
温かそうですね。
この飾り付け・・・

逗子商店街のアーケードにも、
このような形で掛けられていました。

逗子銀座も、いっそう、
日中はにぎわうことでしょう。

銀座通りを抜けて、
葉山方面に歩いて行ったところに、

小笠原学園があります。
さっそく入館し、

教室の準備をいたしました。

板書も済ませて、生徒さんをお待ちします。

本日、「朗読入門」は、第245回、
「声の演技術」は、第285回を迎えます。
この40回の差は、
講座をスタートした時期がずれているからですが、
月に2回、年に24回の講座ですので、
約1年半近いタイムラグがあることになります。
「声の演技術」の方が先行スタートし、
その後、「朗読入門」を開講した経緯があります。

両講座を無事に修了し、
本日は、学園のすぐ近くにある
京急・新逗子駅から帰路につきます。

木目の駅名表示板。
温かみがありますね。

では、帰社いたします!

ちなみに、
弊社最寄駅の自転車置き場に自転車を預け、
夕方戻ってきた際の出庫記録を見ると、
10時間ちょっと預けていたことになっています。

講座が90分を2コマですので、3時間。
片道2時間の移動ですので、往復4時間、
残りの3時間は、朝食をとったり、
電車を待ったり、徒歩移動したりという時間です。

実際、起床してから出発までの間に、
90分を費やしていますので、
1回の小笠原学園講座開講で、
12時間弱を費やしている計算です。

こういった時間を、
もう11年も過ごしています。
我ながら、気長な性格だと思います (#^.^#)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート