Home > 一覧 > すくすく >  年度内最後の小笠原

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年3月19日(土)
工房2126日目

年度内最後の小笠原

本日は、神奈川県逗子市の小笠原学園において、
「朗読入門」と「声の演技術」の2講座を
開講してまいりました。

実は今日が、平成27年度としては最後の開講日。
次回以降は、“平成28年度” と数えるので、
ちょっと心のなかで、気持ちを引き締めました。
IMG_20160319_050044
午前4時に起床、支度を済ませて出発です。
が・・・、なんと外は雨。
いつもなら最寄駅まで自転車で向かうのですが、
本日は、傘をさしてテクテク歩いていきました。
午前5時14分の始発電車には十分間に合う、
午前5時に駅舎に到着です。
20160319_051012
線路には、比較的強い雨粒が叩きつけています。
あ~あ、一日雨かなぁ? 逗子も雨かなぁ?
土曜日の始発電車は、これまで西船橋止まりでした。
そこで乗り換えて、東京メトロ東西線で日本橋を目指していました。
それがなんと! 来週26日の土曜日からダイヤが改正され、
始発電車も、東京メトロ乗り入れとなるそうです!
この違いは大きいですね~。
乗り換える時にダッシュしなくてもよくなるのですから・・・(~_~;)
20160319_071016
約2時間後、JR逗子駅に到着しました。
こちらも、雨ですね。
20160319_073246
朝食を済ませ、駅前のスターバックスで小休止。
朝、事務所を出発して、ここに行きつく前、
毎回同じ時間で移動をしてきますので、
たとえば、電車内やこのスタバ内で出会う人たちも、
ほぼ同じメンバーになります。ちょっと不思議な感じです。
20160319_084035
学園に入る時間がやってきました。
雨の中、逗子銀座商店街を歩いていきます。
まだお店が開く前の時間。比較的シンと静まり返っています。
20160319_091408
学園に入館し、教室の準備が完了しました。
20160319_091913
今日の講座で説明する内容も、先に板書完了。
あとは生徒さんをお待ちするのみです。
20160319_092044
教室の扉には、マグネット式の講座ネームプレートを付けます。
午前9時30分~午前11時までは、「朗読入門」。
20160319_092055
講座終了後、次の生徒さんが来る前に、貼りかえます。
午前11時~午後12時30分までは、「声の演技術」。

この小笠原学園で、もう10年やってきました。
平成27年度も終わります。
でも・・・まだまだ将来に向けて、続けていきますよ! (^^)v

 


人気ブログランキングへ


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート