Home > 一覧 > すくすく >  山形県山形市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年9月3日(月)
工房3024日目

山形県山形市に滞在中です

この度、山形県社会福祉協議会様主催、
「福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程」の
中堅職員コースとチームリーダーコースに登壇するため、
本日から山形県に伺うこととなりました。
両コースとも2日間に及ぶ研修。
それぞれ第1期・第2期と2回開講です。
先月8月には、第1期が開講されました。
明日からは第2期で、通算4日間、
本日を含めると5日間、山形県に滞在することとなります。
CIMG9938
午前10時前、弊社最寄り駅に到着しました。
ここから、東京メトロ東西線で日本橋へ。
乗り換えて銀座線で上野駅に向かいます。
CIMG9939
その銀座線の車中表示。
ひらがな、ハングル、
CIMG9940
漢字、中国語、
CIMG9941
英語など、多彩な表示ですね。
さすが2020を待つ東京です。
CIMG9942
上野駅に到着しました。
現在、台風21号が日本に接近していることもあるのでしょう。
湿度がとても高いです。
CIMG9943
おや? 駅のコンコースがいつも以上に閑散としている。
とおもったら、お店が全店休業日でした。
珍しいですね。
CIMG9944
では、新幹線の改札を通ってしまいましょう。
CIMG9945
パンダさんに、行ってきます! と伝えて、
CIMG9946
長いエスカレーターを降りて行きます。
CIMG9947
構内のコンビニで購入したサンドイッチを
待合室でいただき、
CIMG9948
時間になりましたので、ホームに向かいました。
CIMG9949
列車が入線してきましたよ。
では出発をいたしましょう。
CIMG9951
上野駅を出たところでは、
どんよりとしていましたが、
CIMG9952
福島駅を過ぎたあたりから、
カラリと晴れ間も見えてきました。
CIMG9953
上野駅と山形駅の間は、2時間40分弱。
毎週土曜日、カルチャーセンターへの移動で
2時間を費やしているせいもあるのでしょう、
あっという間に到着してしまう感覚です。
CIMG9954
途中、ドンヨリとした天候になったり、
CIMG9959
また晴れ間が見えてきたり、
CIMG9960
今後は、台風の影響がもっと出てくるのでしょうね。
CIMG9961
山形駅に到着しました。
CIMG9962
昨年度は、半年間にわたって、毎月訪問していました。
今年度も、8月・9月、そして10月にも訪問します。
CIMG9963
知事! 今回も、どうぞよろしくお願いいたします!
CIMG9964
改札を出て、
CIMG9965
ホテルに向かう前に、
みどりの窓口に立ち寄りました。
来月の山形県出張の旅券を、
ここで購入してしまいました。
ちょうどよかったです。
CIMG9966
駅の西側出口に向けて進んでいきます。
CIMG9967
先月訪問した時よりも、
空が高くなったように感じます。
秋は確実に近づいていますね。
CIMG9968
では、今回もこちらのホテルにチェックインしましょう。
4泊5日、よろしくお願いします。
CIMG9969
部屋に入り、荷解きをしました。
いつもの風景、何かホッとします (*^-^*)
CIMG9972
夕食などを買い求めるために、外出しました。
ホテルの前の建築現場。
だいぶ出来上がってきましたね。
CIMG9971
完成は来年だそうです。
CIMG9973
駅の東側へ。
すでに夏休みも終わり、
学生さんたちが沢山歩いていました。
CIMG9974
ホテルも含めた山形駅全景は、
遠目で見ると、「山」の字に見えます (‘ω’)
CIMG9976
本日の夕食を、今回もこちらで買い求め、
CIMG9977
その隣にあるホテルに戻りました。
CIMG9978
東北地方の明日は、台風21号の影響が出てくるようです。
CIMG9979
特に、山形県は、明日の夜から明後日にかけて、
雨風が強くなるとのこと。
研修を受講される皆様、
十分気を付けてお越しくださいね (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート