Home > 一覧 > すくすく >  秋田県秋田市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年7月11日(水)
工房2970日目

秋田県秋田市に滞在中です

この度、秋田県様委託、
秋田県社会福祉協議会様実施による、
『平成30年度研修担当職員研修』が
明日から開催されることから、
本日より秋田県秋田市に移動いたしました。
CIMG8533
昨夜、新潟県新発田市から帰社したのが、
午後11時すぎ。
就寝は午前零時30分頃になりました。
今朝は午前4時に起床し、準備を開始。
あまり寝不足に感じないのは、
年相応なのでしょうね (*^-^*)
弊社最寄り駅に到着したのは午前8時すぎでした。
会社員や学生さんが乗り降りする駅前では、
千葉県船橋市出身で、元総理大臣経験者の
国会議員さんが、いつものように辻立ちし、
チラシを配っていました。
私、個人的には、この地道さが好きです (‘◇’)ゞ
CIMG8534
ここから、まず東京メトロ東西線で日本橋に進み、
CIMG8535
東京メトロ銀座線に乗り換え、
CIMG8536
上野駅に到着しました。
気温の上昇を感じるというより、
蒸し暑さが強かったです。
CIMG8537
コンコースは、
すでに朝の通勤ラッシュを過ぎていましたので、
比較的閑散としていますね。
CIMG8538
さっそく新幹線の改札も通りましょう。
CIMG8539
昨日の午後10時30分頃、
パンダさんに「ただいま~」といったばかりでしたが、
もう今日午前9時30分には、
パンダさんに「行ってきます~」と言ってます(笑)
CIMG8540
長いエスカレーターを下り、
CIMG8541
ホームに降り立ちました。
CIMG8542
秋田行きのこまち号と、
函館北斗行きのはやぶさ号連結の列車が
入線してきました。
CIMG8543
午前10時26分、定刻通り出発です。
CIMG8544
秋田駅までは3時間40分ほど。
CIMG8545
列車がどんどん進んでいる間、
明日からの研修会の最終準備を車内で行いました。
CIMG8547
ふと窓の外を見ると、
おや? 曇り始めていますね。
天候がちょっと不安です。
CIMG8548
一通りの準備を終え、
昼食をいただきました。
CIMG8549
こまち号には、座席を外して
ご覧のような荷物置き場が設けられています。
せっかくなので、利用させていただきました (^^)v
CIMG8552
素敵な風景を見つけて写真を撮るのですが、
気づくとすぐに通り過ぎてしまい、
シャッターチャンスもあったものではない、
といった風景もたくさんありました。
CIMG8553
盛岡駅で、はやぶさ号と引き離され、
単独で進んでいくこまち号。
途中の駅で乗客が下車していきます。
一瞬車内が寂しくなるのですが、
また途中から多くの人が乗り込んできたりしていました。
CIMG8555
午後2時8分、秋田駅に到着しました。
CIMG8556
前回訪問したのは、昨年の11月でしたので、
8か月ぶりです。
今回もお邪魔いたします!
CIMG8557
夏の雰囲気一杯のコンコース。
CIMG8558
お? もしかして、竿灯の飾り付けが
新しくなっているかもです。
CIMG8559
構内の通路を歩いていきます。
CIMG8560
駅前に昨年オープンした商業施設も大活躍中。
CIMG8561
駅舎の壁面には、
大々的に秋田県のPRが。
CIMG8562
さて、では私もホテルに向かいましょう。
CIMG8563
そうそう、今年も竿灯まつりが間もなくですね。
CIMG8564
今回も、こちらのホテルにご厄介になります。
CIMG8565
ホテルにチェックインし、荷解きをしてから、
外出いたしました。
向かうのは千秋公園。
CIMG8566
秋田駅からすぐの場所に、
緑豊かな公園地帯が。
CIMG8567
ご覧のようにお堀があります。
CIMG8568
蕾の蓮もあれば、
CIMG8569
咲き誇っている花もあります。
CIMG8570
そう、ここは大手門の堀。
そして向かい側には、
CIMG8571
穴門の堀があります。
お堀があるということは・・・
CIMG8572
もともとこの橋には、久保田城があったのです。
今日向かうのは、ここです。
CIMG8573
小鳥たちが水辺で遊んでいます。
CIMG8574
蝉時雨の中、涼してば水端もあります。
CIMG8575
すでに久保田城の本丸や天守はありませんが、
その敷地内には、
CIMG8576
緑の道が続き、
CIMG8577
年月を重ねた老木があり、
CIMG8578
長い階段を昇っていくと、
CIMG8579
その向こうに、何やら見えてきます。
CIMG8580
ここは、城の正門前にあった番所。
CIMG8581
役人たちが厳しい目を光らせていたのでしょうね。
CIMG8582
その正門をくぐると、
CIMG8583
広々とした本丸跡があり、
CIMG8584
その先には、
CIMG8585
見えてまいりました!
CIMG8586
久保田城御隅櫓がありました。
CIMG8587
一番の高台にある、この建物に昇ると、
東側には、秋田駅前の繁華街が広がります。
CIMG8588
北側には、県北に向かう幹線道路が見え、
CIMG8589
西側には、遠く日本海が。
そしてその手前には、
CIMG8590
大きな風車が数十基設置されています。
勢いよく回っていましたよ。
CIMG8592
海に向かう西側や、この南側で風を感じていると、
どこからともなく、オカリナの音色が聞こえていきました。
前回秋田県に伺った際も、その音色を覚えています。
毎日、この時間に吹いているのでしょうね。
CIMG8593
その建物の受付に、
CIMG8605
『日本100名城』のスタンプが設置されています。
CIMG8606
無事に押せましたよ~ (^^)v
CIMG8607
あわせて、来館記念のスタンプも押しました。
CIMG8596
駅前に戻る途中、こんなモニュメントが。
CIMG8595
へえ~、こんなキツネさんがいたのですね。
CIMG8598
東北電力ビルの前には、
CIMG8599

CIMG8597
秋田を代表する風景が映し出されていました。
秋田って、素敵な場所ですよね。
CIMG8604
駅前のアトリオンで、
個人的なお土産を買ったのですが、
CIMG8604-2
ナマハゲになれるコーナーもありました (#^^#)
CIMG8602
さて、アーケード街の、
CIMG8603
FONTEの地下に降ります。
そこにはスーパーマーケットが入っており、
そこで夕食を購入して、ホテルに戻りました。
CIMG8608
明日は夜になって崩れるものの、
日中は晴れるようです。
ただ、気温がかなり下がるということです。
明日と明後日、しっかりと頑張って参ります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート