Home > 一覧 > すくすく >  富山県富山市に滞在中です。

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年3月8日(火)
工房2115日目

富山県富山市に滞在中です。

この度、富山県民生委員児童委員協議会様主催、
『平成27年度 市町村民児協会長・副会長研修会』に
登壇するため、本日から富山県に移動いたしました。

今朝、関東地方は広く、濃霧注意報が発令されました。
午前5時に起床し、事務所の外をのぞいてみると・・・
CIMG0000
ご覧のように、向こうが見えないくらいの霧でした。
CIMG0001
しかし、午前10時すぎ、弊社最寄り駅に向かう頃には、
空気もすっきりとしてきました。
CIMG0002
JR上野駅に到着する頃には、青空さえ見えてきました。
CIMG0003
上野駅のコンコースは、お昼前ということもあり、
比較的閑散としていました。
CIMG0004
では、新幹線の改札を通ることといたしましょう。
そうそう、今回の富山県出張には、
約1年前に開業したばかりの北陸新幹線を利用します。
CIMG0005
長いエスカレーターを新幹線ホームのある地下に降りていきます。
CIMG0006
新幹線はくたか号が入線してきました。
今日は、長野駅経由・金沢行きに乗り込みます。
CIMG0007
上野駅を午後1時2分に出発。
CIMG0009
15分ほど走っていると・・・
CIMG0011
埼玉県の大宮駅の手前あたりで、
ご覧のような高層マンションが見えてきます。
このマンションを通り過ぎたあたりの、
CIMG0013
この風景の場所。
実は今から5年前、東日本大震災が発災したとき、
乗り合わせていた東北新幹線が緊急停車した場所でした。
いつも、この場所を通る場合は、
心の中で、手を合わせることとしています。
CIMG0014-1
約1時間程度で、長野駅まで移動できます。
そのあとは、ご覧のようなルートで移動していきます。
富山駅まで、新幹線で2時間40分あまりの旅です。
CIMG0014-2
軽井沢駅あたりから、次第に山並に雪が混じり始めました。
CIMG0016
富山県に近づくにつれ、
少し雲が多くなってきましたね。
CIMG0021
午後3時50分、富山駅に到着いたしました。
CIMG0022
ありがとう! 北陸新幹線!
CIMG0023
新幹線の駅舎は、とっても広くて、綺麗ですね。
CIMG0037
富山駅の南口(新幹線口)に出ました。
たくさんの観光客とすれ違いましたよ。

さて、実は、富山県とは、とても深いご縁があります。
弊社が開業して、初めての研修会が、
この富山県での登壇だったのです。
当時の模様は、下記の記事をご覧ください。

2010年6月18日
工房25日目 富山県で研修会開催!

その後も、富山県には、何度もお世話になりました。
それぞれの記事は、下記をご参照ください。

2010年10月5日
工房134日目 氷見市講義修了

2011年3月25日
工房305日目 3月15日富山県出張の報告です

2012年2月28日
工房645日目 富山県南砺市の研修会が修了しました

2013年9月26日
工房1221日目 富山県氷見市で研修会が開催されました

CIMG0025
現在も、路面電車は健在です。
CIMG0038
駅前には、ご覧のようなモニュメントも。
ちょうど、その後ろを路面電車が通ったので、パチリ!
CIMG0040
本日宿泊する、富山地鉄ホテルにチェックインし、
荷解きをしたあと、明日の会場を下見に向かいました。
CIMG0026
駅の地下道を通って北口側へ出ました。
この北口の在来線駅舎の風景を見て、
そうそう、思い出しました。
実は、全国社会福祉協議会に在職中の平成20年、
全国民生委員児童委員連合会の役員さんと、
北陸ブロック会議に参加するため、
この富山駅の北口に出てきたのです。
当時は、まだ新幹線も開通していませんでした。
CIMG0027
駅前の、この場所で、
宇奈月温泉の会場まで移動する送迎バスに乗り込んだのを、
思い出しました。もう8年前になるのですね。
CIMG0035
現在、北口には、富山ライトレールという
ポートラムが運行しています。
CIMG0034
近未来的な姿のポートラム。かっこいいですね。
CIMG0036
富山市内のイベント一覧もありました。
夏場に、また遊びにきたいなぁ。
CIMG0028
北口駅前の通りをしばらく歩きます。
CIMG0029
途中には、ご覧のようなレンタルサイクルも常備されていました。
観光客が増えているのでしょうね。
CIMG0030
あ、北日本放送の社屋が見えてきましたね。
毎朝、日本テレビ系列で放送されている
情報番組『ZIP!』でも、よく登場してます (*^-^*)
CIMG0032
素敵な川面を眺めながら、その向こうに見えてきたのが・・・
CIMG0031
明日の会場となる 『ボルファートとやま』です。
明日は、ここで、講義をさせていただくこととなっています。
CIMG0041
あて、明日の北陸地方は、残念ながら雨模様ですね。
気温もかなり下がる予報です。
受講される皆様、どうぞ気を付けてお越しください!


人気ブログランキングへ


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート