Home > 一覧 > すくすく >  5営業日

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年2月28日(日)
工房2106日目

5営業日

2月の初旬に、
船橋市役所の市民生活部戸籍住民課市民第一係から、
届いていた、ご覧の封書。
20160228_160928
以前にもらっていた、
マイナンバーの『通知カード』(ペラペラしたカード)と、
『個人番号カード』(ハードなカード)の
引き換えに関する通知でした。

あらためて開封して、手順を確認してみると、
ご覧の 『個人番号カードの受取り予約について』
という工程表が入っていました。
20160228_160943
確かに、突然市役所を訪れて、
その場で、すぐに引き換え作業をするなど、
まず難しいものです。
なので、あらかじめ受取日を予約してお越しくださいね、
というもの。これ自体は、納得ですね。

そのプリントには、こんな言葉が・・・。
『5営業日以降』

土日祝日を除く平日を中4日間空けて、
翌5日目以降に来てください、
という表現で、よくお仕事の場面でも出てきます。

驚いたのは、このカードを取り扱っているのが、
役所だということ。
役所で、「営業日」というのも、ちょっと斬新に思いました。
これまでなら、「開庁日」といった表現になりそうなところ。

お役所も、営業をされているんだなぁ、
と思うと、ちょっと身近に感じた次第です。

私は、3月に入ってから、受け取りに行って来ようと思います。

 


思い出日記 ブログランキングへ


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート