Home > 一覧 > すくすく >  鳥取県米子市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年2月16日(火)
工房2094日目

鳥取県米子市に滞在中です

明日、島根県安来市で開催される研修会に登壇するため、
本日、鳥取県米子市に移動いたしました。
島根県の研修会なのに、どうして鳥取県?
と思われるかもしれませんが、
種明かしは後ほど。
CIMG0002
午前9時すぎ、弊社最寄り駅から
電車で出発をいたしました。
CIMG0003
東京メトロ東西線の日本橋に到着し、
そこから都営地下鉄・京浜急行を利用して、
羽田空港第2ターミナルに到着しました。
CIMG0007
本日は、全日空を使っての移動です。
第2ターミナルの今日は、思ったほど混んでいませんでした。
CIMG0006
最近は、手荷物を預けるのも、機械対応です。
このボックスに荷物を入れて、
所定の手続きを液晶パネルで進めれば、完了。
便利ですよね。
CIMG0010
ペッパー君も、忙しく立ち回っておりました(笑)
CIMG0011
保安検査場をクリアして、
約270メートル移動し、
CIMG0013
53番搭乗口に到着。
本日は、午後1時15分に出発です。
CIMG0008
羽田空港周辺は、本当によい天気でした。
CIMG0015
機内に乗り込み、さて出発いたしましょう!
CIMG0019
離陸直後、すぐに見えてきたのが、“うみほたる”。
わかりますでしょうか?
途中から海底に道路が入っていますね。

CIMG0020
都心の上空を飛んでいき、しばらくすると・・・
CIMG0022
山々に雪が見え始めました。
CIMG0025
琵琶湖上空から福井方面に北上し、
CIMG0027
気が付くと、日本海上空に達していました。
CIMG0028
午後2時30分、米子鬼太郎空港に到着。
外は雪、気温は3度でした!
CIMG0030
手荷物を受け取るラインでは、
目玉おやじさんがお出迎え(*^-^*)
CIMG0032
雪が降ったり、陽が差したり、ちょっと変わった天候ですね。
CIMG0035
キャラクターをあしらったバスで出発です。
CIMG0033
めざすは、米子駅前。
約30分の移動でした。
CIMG0037
米子駅前に到着。
実は、米子市を訪れるのは、30年ぶりになります。
大学4年生の時、免許取得のため、
米子自動車学校で2週間ほど合宿滞在したことがあります。
CIMG0038
その当時の駅前がこんな感じだったかどうか、
実のところ、さだかではありません ( ;∀;)

当時の思い出を、以前ブログで綴ったことがあります。
下記をご覧ください。

工房515日目(2011年10月21日)
『記憶を辿る』
http://blog.livedoor.jp/keizoizumin/archives/5173584.html

上記のブログにも書いた『米子元町サンロード』、
久々に行ってみようと思い、
ホテルの方に聞いてみたところ、
現在はアーケードを全て撤去しているとのこと!
さっそく、その場所に出向いてみました。
CIMG0039
この通り(なんだそうです)が、『米子元町サンロード』。
少し歩いてみると・・・
20160216_212447
ご覧のような『元町サンロードマップ』が掲示されていました。
20160216_212441
アーケードが撤去されたのは、
ほんの数年前のことのようです。
こういう時代なのでしょうね。

ちなみに、『米子元町サンロード』の
公式サイトがありましたので、下記をご覧ください。

『米子元町サンロード』公式サイト
http://motomachi88.webcrow.jp/


ところで、今回、なぜ鳥取県に滞在しているかというと、
CIMG0040
少々わかりづらいのですが、
鳥取県の米子駅と、島根県の安来駅の間は、
たった一駅10分程度の距離なんです。
米子鬼太郎空港まで空路で移動し、
米子駅前までくれば、明日は車で若干移動、
という便利さもあり、本日は鳥取県滞在となりました(‘ω’)
CIMG0044
明日のお天気は・・・雪のち曇りというところ。
受講者の皆様、気を付けてお越しくださいね。

ちなみに・・・
CIMG0041
鬼太郎にちなんだお土産を求めて、
駅ナカのお店で購入したタオル。
20160216_171258
このお店の名前、「ひゅ~どろ堂」というそうです。
なんか、出てきそう・・・(#^^#)


思い出日記 ブログランキングへ


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート